竜舞しないと数値の高い置物.......。やってやろうじゃねえか!!!
バンギラスも言葉を失う調整!?(バンギ・・・。)
注意:ダイマックスをDMと書いてます。(分かりずらい)
そして竜の舞後前提で書いてます。
書いてる『ジジイ👴👴』は現在受けループを使っています。
そのためサザンドラが憎いので受けループなのにバンギラスでサザンドラを倒す止まらない抜きエース調整をしました。(構築にニンフィアがいるのに)(サザンドラに気合玉がない前提とする)
〇個体紹介
☆☆バンギラス☆☆
意地っ張り ラムのみ
☆技構成
・アイアンヘッド (130)
・けたぐり (100)
・噛み砕く (130)
DM時に自身を強化できる技が主体です。竜舞DMで1体倒せばほぼ確実にもう一体倒せます。最悪仕上げはお母さん(ミミッキュ)にしてもらいましょう
☆持ち物
抜きエースといえばラムのみ()
ラムのみは火傷とカバルドン対面あくびに安定(竜舞DM鋼悪できのみ込み確定)
☆調整 意地っ張り
努力値h44 a124 b84 c× d4 s252
実数値H181 A187 B141 C× D121 S113
数値高杉君
☆努力値意図
hb最小物理被ダメージと鋼DMで数値最大
a+1ダイアークで特化サニーゴ確1
d余り4振り
s+1で最速100族抜き抜き 準速エルフーン抜き
抜き性能を上げるために目安として輝石サニーゴを破壊する調整にしました。バンギラスをサニーゴで対応するプレイヤー多すぎ。(砂込みで確定にすると鬼火ではなく力を吸い取るから入ってくるサニーゴに勝てません。)
☆与ダメージ
〇A+1ダイアーク(130)
特化奇跡サニーゴ 100.5~118.5%
特化アーマーガア 58.5〜69.2%
〇A+3噛み砕く
特化奇跡サニーゴ 100.5〜119.7%
〇A+0けたぐり(DM威力は100)
無振りサザンドラ76.6〜91.0% 威力100
特化ナットレイ 38.6〜46.4% 威力100
〇A+0ダイナックル100(通常けたぐり威力120)
H252B20意地バンギラス 102.4〜121.7%
☆被ダメージ
(対面ではなく積んだ状態のDMでB+1時に戦うため数値は変わります。下には通常時のダメージ)
無振りナットレイ 150ジャイロ 76.2〜90.6%(竜舞していなかったら威力118)
陽気珠ミミッキュじゃれつく 73.4〜87.8%
陽気珠ミミッキュ かげうち 8.8〜9.9%
意地珠ミミッキュ じゃれつく 81.7〜96.1%
陽気DM珠ミミッキュ ダイフェアリー 53.8〜63.2%(バンギラスDM時)
特化オーロンゲソウルクラッシュ 64.0〜76.2%
特化ウオノラゴンエラがみ×2 176.7〜208.8%
臆病サザンドラ 気合玉 148.0〜174.5%(砂なし)
臆病ラスターカノン 33.1〜39.7%(砂あり)
DMラスターカノン 53.0〜62.9% (砂あり)
臆病アイアンテール 33.1〜39.7%
☆苦手なポケモン
鬼火連打してくるドラパルト、ゴリランダー、ヒヒダルマ、ウオノラゴン、ドヒドイデ、格闘王、カマスジョー、他にも多数
初手ポケモンのDMは弱いイメージがありますが、DMは積み技なのでバンギラスなら相手のDMごと3タテする性能があります。
☆使っている感想
有り余る数値を少し耐久に分けたおかげでミリで耐えたりするので、ドーパミンがドパドパ出ます。砂嵐で襷貫通して倒せて、無駄なくDMターンを使えるのも魅力。
そしてバンギラスは基本的に弱点保険を警戒してくれるため、格闘技以外の弱点はなかなか来ません(相手次第)。
技構成は諸説なところが多いですが、今作のプレイングを引き出すのはステータスの上がるダイマックスであると勝手に信じています。地震やストーンエッジは欲しいけどコンセプトとメタから不採用(ダイナックルよりエッジの方が強いと思う.......)
メガとZなくても竜舞バンギは強い。竜舞が環境に少ないのが追い風!!
サポートや砂、削りで使うならこの調整は絶対にやめましょう。もっといい型があります()
終わり