子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

ポケモン剣盾 6月末のDLCポケモンについてまとめ

約2500文字です。

画像を消したら全部消えました(当たり前)

 

 

どうも、剣盾始まった時に新しいポケモンの名前を覚えられるか心配だったです。

今回追加されるガラル外来種を紹介をしていきます!!

f:id:marniemon:20200602101608j:plain

 ソードシールドの第1弾DLC鎧の孤島』の追加ポケモンの過去作での主要な型など雑多にまとめました!2020/6/2/14:42段階の情報

追加ポケモン

ハピナス ラッキー

20200602103122 20200602103054

7世代までの受けループの構築に入っていたピンクの悪魔。6世代から7世代移るにあたりZ技の追加から「受けループオワタwww」とまで事前評価で言われていたが、全然そんなわけがなかった。剣盾ではアイアントヒヒダルマのような過剰火力のポケモンが跋扈しているが、メガゲンガーがいないのでまだ最前線で戦えると思われる。多分剣盾に参戦して嬉しいプレイヤーの方が少ない。

主要な技構成卵産み、電磁波、毒々、ステロ、地球投げスキルスワップ、小さくなる、瞑想、カウンター、両壁、我武者羅、歌う、癒しの願い、凍える風、大文字、チャージビーム

持ち物:奇麗な抜け殻、進化の輝石

ヤドキング ヤドラン

20200602105308 20200602105259

ガラルヤドランの追加により参戦が確定したポケモンヤドキングと言えばルギア爆誕で喋っていた覚えがある。ルギア爆誕と言えばサトシのママであるハナコ(20代)が出てましたね(結晶塔では大活躍)ヤドキングの知識がないヤドランは特性の再生力を活かしてサイクルを回していたが、メガシンカがないのでもう受けループで使うには難しい気がする。ヤドキングは浜田。

主要な技構成熱湯欠伸、怠ける、鉄壁、度忘れサイコショック、サイキネ、冷B、毒々、大文字、トリル、腹太鼓

持ち物:拘り眼鏡、メガストーン

マリルリ

20200602103904 

優秀な複合タイプの水玉柄のウサギ。特性の力持ちにより攻撃種族値50が特化で実質152になる。H100 B80 D80で耐久もあり、素早さが低いが先制技で解決できる。じゃれつくが当たらない。めっちゃ使われそう。飛び跳ねるダイジェットができるかもしれない。

主要な技構成アクアブレイクアクジェじゃれつく馬鹿力腹太鼓、叩き落とす、冷凍パンチ、滅びの歌、アイアンテール

持ち物:回復実、拘り鉢巻、チョッキ

キングドラ

20200602103113

珍しいタイプの雨パエースポケモンあめふらしポケモンと並べてトノグドラぺリグドラと呼ばれていた。剣盾ではカジリガメやカマスジョーがいるが意外とA種族値が高く竜舞型があったり型は豊富。SM環境では滅多に見なかったが、剣盾はそこまでフェアリー環境でなく天候も自身で変えられるため期待できる(建前)(環境初期では珍しさで使う人はいるかもしれないがかなり厳しそう。) ダブルでは使われるかも。

主要な技構成ドロポン流星群、冷B、ラスカノ、クリアスモッグ、竜舞、欠伸

持ち物:拘り眼鏡、珠

ジバコイル

20200602103131

レアコイルと素早さを比較されがちなポケモン。世代的にゴルゴ所長のイメージが強い。タイプが珍しい。同じタイプにはトゲデマルがいる。特性が全て優秀で頑丈、アナライズ、磁力がある。特にエアームドテッカグヤナットレイを磁力でキャッチされた嫌な思い出がある。アーマーガアに有利なので一定数環境にいそう。技が少ない。めざパ返して

主要な技構成:十万、ボルチェン、ラスカノ、めざパ、ミラコ、放電、シグナルビーム

持ち物:拘り眼鏡、珠、チョッキ、風船

ゾロアーク

20200602103141

意表が突けるポケモン(特性の仕様が難しすぎるポケモン) 個人的には選出段階でエンテイライコウスイクンに変身してくれるような夢特性を使いたかった。ルカリオ的ポジションだがメガシンカを貰えなかった。USUMではストーリー終盤のウルトラネズクロズマを倒す際にこいつで毒身代をするとEGWinできる。Z技を使うと変身が解除されるバグ状態異常になると選出画面でゾロアークに状態異常がちゃんと付くバグがある。海外でヘドロ爆弾を覚えたゾロアークが配布された(6世代)

主要な技構成ナイトバースト放射、悪波、気合玉、カウンター、挑発、悪巧み、置き土産、叩き落とす、不意打ち

持ち物:気合の襷

ウルガモス

20200602103151

モスノウとのカップリング漫画が描かれるポケモン大体モスノウが逝く。5世代では固定シンボルであり、ビリジオンよりは準伝説のように登場する。卵の孵化から空を飛ぶまで完結している孵化要因。種族値550でABが低い高水準なステータスを持つ。Zの抜きエースや鬼羽型がいた。一定数蝶舞虫の知らせ虫Zがいた(確かボーマンダが確定一発とかだった気がする)。6世代は焼き鳥につつかれていた。8世代で暴風が使えるか不安。

主要な技構成:炎技、蝶舞、さざめき、ギガドレ、ソラビ、炎の舞、暴風、サイキネ、めざパ、鬼火、羽休め

持ち物:回復実、襷

デデンネ

20200602103203

コラ画像が大量生産される人気ポケモン作画崩壊。界隈のおもちゃ。ピカチュウのパクリ。電妖と珍しいタイプ。ダブルバトルでしか見た記憶がない。あとポケカで強い。

主要な技構成:知らない

持ち物:回復実

ルガルガン

202006021032102020060210321820200602141833

ポケモン本家以外で強いポケモン真夜中ポケモンマスターズでは人権とまで言われていた(今はリザードン)。専用Zがあるが、その追加効果はよく知られていない。硬い爪の補正が乗る岩技がアクセルロックだけで特性のシナジーが悪い。砂掻きもドリュウズでいい。分岐進化によって覚える技がかなり違う。

主要な技構成専用技 アクセルロックカウンター、逆鱗、炎牙、炎パンチ、雷パンチ、ドリルライナー、地獄突き 通常技 エッジ剣舞、岩封

持ち物専用Z、気合の襷、拘り鉢巻

 

現在判明しているキョダイマックス

ゴリランダー

20200602135000

エースバーン

20200602135007

インテレオン

20200602135015

フシギバナ

20200602134951

カメックス

20200602134955

今後の追加されるポケモンについて

多分ですがGIFを貼って何か少し書きます。100種類以上いるらしいので全部は無理ですが、追記としてまた書くので覗きに来て下さい。DLC第2弾『冠の雪原』ではしません!ここまで読んでくれて謝謝!!

 

あとサルノリに先輩の名前を付けてしまい、愛せなくて逃がしてしまった自分は御三家キョダイマックスを使えないのか心配してます。。。

 

おわり