子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

ポケモン剣盾 鎧の孤島 ガラル外来種Part2

どうも、6月2日ぶりPart2の僕です。

f:id:marniemon:20200603001340j:image

今回追加されるガラル外来種20種類ほどを紹介をしていきます!!

  ソード・シールドの6/17配信予定の第1弾DLC『鎧の孤島』2020/6/2/22:00段階の情報

Part2です。Part1はこちら↓

marniemon.hatenablog.com

長すぎる目次ィ!!

追加ポケモン

第一世代

ガラルヤドラン

f:id:marniemon:20200603001336p:image

株ポケの押しポケ。毒・エスパータイプ。弱点は地、悪、霊のメジャーなタイプ3つ。特性はクイックドロウ。ポケカだと1枚ドローできそうな名前である。専用技の「シェルアームズ」は相手を一定確率で毒にするだけでなく、特殊技ながら相手の低い方のBDで計算してダメージを与える。暁ネクロズマ月食)のフォトンゲイザーのような技。相手依存なのでどちらかというとイカサマに近いかもしれない。ヤドンのしっぽという食べ物があるが、この色のヤドンのしっぽには気を付けた方がいい。

スターミー

20200603101045

技範囲が優秀な高速のヒトデ。ミラータイプ、ほごしょくなど使うのが難しい技を覚える。自己再生も覚えるが耐久が低いので使いにくいかもしれない。

ナッシー

20200603101037 20200603101033 20200603101030

アローラの土地で品種改良されてデカくなったヤシの木。初期はコラ画像かと思われたり、LINEスタンプで発売されたりなど注目されていたが今は見る影もない。初代の通常ナッシーの合計種族値は580族と準伝説級。初代のチャンピオンであるライバルはたま投げや踏みつけを使用してくる。6世代から7世代に渡るときに、人知れず特防の種族値が10増えている。あと初代の画像が怖すぎる。

ガルーラ

20200603101042

害獣モンスターペアレント育児放棄。肝っ玉猫だましも偉い。6世代では猫騙し+不意打ちで無振りライコウリザードンYが逝ってた。語る必要がないぐらいにタックルと成長するパンチで分からされていたと思う。だがそれらも過去の話。株ポケに力を奪われ、ママの座もドラパルトに奪われかわいそう。

ケンタロス

20200603101050

初代最強ポケモンだったらしい。伝承は色々と残っているが皆詳しくは知らない。アローラの土地で自転車になった。

第二世代

ニョロトノ

20200603101054

ぺリッパーと並ぶあめふらしのカエル。ぺリッパーは火力と蜻蛉返りのイメージでニョロトノは絶妙な耐久(クッション)と補助技だと思っている。7世代でトノラグを愛用していたのでお気に入り。確か夢咲楓は草Zゲッコウガ読みニョロトノを皮ありミミッキュに交換するスーパープレイを動画でしている。JKとは思えない、多分中身は臭そうなおっさん。

ハッサム

20200603101058

バレパンマン。進化で鎌からハサミになった。フォレトスやごみミノマダムと同じ虫・鋼タイプ。メガメタグロスに何度も投げた思い出がある。ポッ拳の剣の舞がめちゃくちゃカッコいい。ストライクと合計種族値は同じ。アップデートによる参戦で最も喜ばれたポケモンだろう。

20200603115146

第三世代

バクオング

20200603101103

騒音ポケモンドゴームが名探偵ピカチュウに出ていた。可愛かった。大文字と爆音波を使うイメージしかない。特性は防音と肝っ玉だったと思う。ポケカでは泣いているゴニョニョが印象的。この見た目で種族値が低い。

チルタリス

20200603101108

人気なわたあめメガシンカを失ったが関係なく使われていなかった。ポケモンコマスターでサーナイトチルタリス(通称サナチル)の並びが極悪で、精神に余裕がないと調べない方がいい。見た目からは想像出来ないほどのヘイトを買った。

アブソル

20200603101112

伝説のポケモン(笑)見た目がかっこいい。

ボスゴドラ

20200603112815

鉄鎧ポケモン。2018ファクトリーオフというオフイベントに出た時にボスゴドラ軸のブルルドヒドを使ったいい思い出(4勝7負)。回復技が欲しいです。物理耐久が高いのに格闘と地面タイプ技が苦手なのがネック。鎧ポケモンなのに鎧の孤島で追加されなかった(怒)

ジーランス

20200603101116

レジ系統の回収用シーラカンスポケモンダンジョンでカイオーガのステージに出てたと思う。物理耐久が高く、ステルスロック+欠伸ができるポケモン

第四世代

レントラー

20200603101120

閃光電光眼光ポケモン。デンジが使っていたイメージ。根性、闘争心、威嚇と優秀な特性と高いA種族値を持つ。問題は物理電気技がまともな物がないが、ダイマックスで解消できるかもしれなく期待される。飛行タイプ技が追加されればかなり評価されると思う。

モジャンボ

20200603101124

もじゃもじゃの蔓モンジャラに輝石を持たせる型がある。メガフシギバナがいないので使われるかもしれない。知られていないが夢特性は再生力。マサラタウンの子供説がある。

ブーバーン

20200603101128

卵を孵化するためのポケモン。知らない。初代の技範囲の血を引いているので10万ボルトや雷パンチを覚える。ヒートロトムでいい。マッパ、腹太鼓、ニトロチャージ、フレドラを覚える。腹太鼓+フレドラで相手のダイマックスポケモンを倒すと自分も倒れる。

第五世代

ワルビアル

20200603101133

グラサンワニ。USUMでワルビアル入りで最終9位に入った人がいたと思う。その調整を使えば剣盾でも活躍間違いなし。おいうちが無い。100日で死んでほしくないワニ。

gachabonblog.hatenablog.com

エモンガ

20200603101137

モモンガピカチュウのパクリ。ポケカでほっぺを呼ぶ係。サンダーと同じタイプだが何故か使われない。ガブリアスよりS種族値が1高い。

コジョンド

20200603101142

萌え袖ポケモン。BWのポケモンで見た目が1番好き。モチーフはなんなんでしょうか?調べたらオコジョらしいですが知らない人は詳しくは調べてください。特性すてみ+とび膝蹴り、特性再生力+とんぼ返りのイメージがある。飛び跳ねるを覚えるのでダイマックスアタッカーとしても使われるかも知れない。

www.bing.com

クリムガン

20200603101146

顔面クリムガン。意味:赤面していること、またはただの悪口。

バッフロン

20200603101151

アフロ牛アフロブレイク。知らない。アイアンヘッドやコットンガードを覚えるらしい。

第六世代

ファイアロー

20200603102110

最強の焼き鳥。にらみつけると同じタイプ。6世代はこいつのせいで草、格闘、虫タイプがキノコ以外絶滅した。7世代で羽休めが先行で打てるバグが修正された。

ドラミドロ

20200603102115

足の遅いアーゴヨン。適応力トリルアタッカー。ハイドロポンプと流星群を覚えるので、ボーマンダキングドラの可能性がある。

第七世代

ラランテス

20200603102104

かわいい天邪鬼なカマキリ。この見た目で馬鹿力を打ってくる。このデザインを考えた人は天才だと思う。結婚したい。

 

おまけ クイズ

Q1.ケルディオの専用技「神秘の剣」の攻撃分類(物理技・特殊技)と効果は?

 

Q2.ビクティニの専用技「Vジェネレート」の威力は?

 答えは下にあります。

 

クイズ答え

幻のポケモンの専用技って覚えにくですよね。フルールカノンとか。

 

答えはQ1.特殊技 物理ダメージで計算する Q2.威力180

神秘の剣はサイコショックと同じ効果です。

 

終わり

また追加されたときに

ほな!!