子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

初めての共鳴ネメシス(アディ後RSC環境)

 こんにちは〜

共鳴と聞くと有機化学を思い出して頭痛がする私です。

今期は二ノ国crossworldをやっていたせいで、ようやくグラマスになりました。

アディショナルのカードも含めて今弾のレジェンドカードは豪華で、オールスターと言った感じですね。(サービス終了しそうで怖い)

 

ーーー目次ーーー

 

本題(初めての共鳴ネメシス)

共鳴はネメシス実装当時からあるものの、ココ最近になって本格的にデッキの軸になったカードタイプです。

新カードのユアンが出る前からもマグナゼロを7ターン目に投げつける構築はありましたが、今は安定感が上がり早ければ5ターン目には共鳴10回を達成できます。

 

使用デッキ

f:id:marniemon:20210826144222p:image

SNSで連勝と調べたらでたデッキ

アイアロンのサーチ先が確定ではないが進化権回復、ドロー、9点の2面処理、処理強要させる点でも優秀な大型機械兵🦾

1枚でキャットアドミナルを処理できる🐈

 

対面

不利 撤退ロイヤル、アクセラエルフ、後攻

共鳴はタイムリミット型のコンボデッキで強いボードを作って勝つことがほぼなく、ロイヤルのような展開には処理力も低く対応できない。

 

有利 未だにあんまり分からない。

先攻だとどのデッキに対しても有利な試合ができると感じる。

 

立ち回り 対デッキ

ウィッチ:イザベルというシナジーガン無視の単体完結居酒屋カードをどうにかしないといけない。相手手札のこのカードがチラチラすると負ける。

7ターン目の10ダメージのキャッチボール(ネメシス側はキャッチできない)が起こると負けるので、まずは相手が下手くそであることを祈る。相手のプレイが上手くて積み込みされると何も出来ないので言うことはない。

 

ロイヤル:早い安い美味い!アグロの本質として低コストで事故しにくく、試合時間が短くランクマ向けという一定数蔓延る糞デッキ。ベイリオンのファンファーレで守護天使がぶっ飛ばされる。

マリガンは機会兵と突進ヒーローをキープ。無くてもいいが、もし1コストの必殺に2コストを有利トレードされるとゲームが崩壊する。

 

ネクロ:疾走で詰められるのとセレスのインモラルディザイア、4点の一刀が負け筋。条件下では7コストで疾走14点飛んでくる。ドカ置きのセレストマグナにスペルを止められるので注意。

 

エルフ:ランクマであまり見ない。コンボパーツが揃い次第動けるエルフが有利。前のエルフほどの練度は必要ないが難しいので事故待ち。

 

ヴァンプ:面展開すると小粒のダメージが飛んでくるのでミニオンを出す場合は自爆特攻を心がける。マグナゼロを投げるターンのライフは15点以上をキープしたい。ユアンが効かない。

 

ビショップドラゴン:???

 

使い方

7ターン目にマグナゼロを投げつける

8ターン目にマグナゼロを投げつける、、、

 

使い方(改)

共鳴ネメシスに出来ることを把握する必要がある。

①7ターン目に10ダメージのAOEを出せる。

②8ターン目以降はトレランスも絡めた特大ダメージ。

③2コストで顔に4ダメージを飛ばせる。

④軽量級のミニオンで面展開ができる。

 

共鳴を稼いで相手のライフを7ターン目までに10以下にし、マグナゼロでリーサルを取るのが理論値。

 

この理論値で言うと(ロイヤルとネクロ戦以外で)フェイスを捨てて6ターン目までに何点か削っておき6ターン目に2枚のユアンを発動させる。

f:id:marniemon:20210828110450p:image

(↑MP2万超え、後攻ミラーマッチもユアンで削っておき7ターンでリーサル)

 

アブソリュートトレランスは7ターン目までに1枚あればいいので、手札枯渇や捨てるカードで悩んだ際は捨てる。(相手がビショップやヴァンプなら残す。)

 

共鳴の回数

サプライヤーユアンなどが分かりにくいので効果を全てドロー回数(回)に置き換えて考える。

6ターン目終わりまでにドローを20回を遂行することを目的とすると、ターン経過は1.2.3.4.5.6と6回分(先攻はプラス1回)。

後攻だと6ターン目終わりまでの累計21ppでドローを14回する必要がある。

そのためラミエルを入れると、5ppとラミエルの2ppが消滅するので難易度が跳ね上がる。 

 

特殊なデッキ調整

エナジーサプライヤー(最低保証1回分)

ユアン(2回分、進化時のアナライズAFで3回分)

調整失敗(カード1枚で3コスト3ドロー、時差があるが手札が増える)

 

あとがき

シャドバはユーザー間で実力差がハッキリしているため、弱いデッキでもランクマでは盛れるとは思います。(ローテJCGにネメシス使い0人)

特に共鳴ネメシスはドローが豊富なコンボデッキで、再現性の高い試合運びも魅力のひとつです。

AFの100倍簡単だし、超大味で楽しいのでランクで遊んでみてわ。

 

 

本田翼とシャドバがしたい。

 

終わり

 

サムネ

f:id:marniemon:20210828133542j:image