子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

ハースストーンバトグラブログ シーズン4 所見2023/05/16

メカとキルボアは未実装なため記載なし

f:id:marniemon:20230517120129j:image

⚠︎追記5/17/12:00⚠︎

▶︎ナーフ組は納得の顔揃いではある。

___________________________

初めに

現在のプールはかなり分かりやすい環境です。メカのブームボックスがいないためバナナやカエルバロンがほぼ取れない状況です。

 

今バトグラのイメージは

サイズ▶︎手数▶︎猛毒▶︎サイズ…この三竦みが猛毒→毒袋に変更→サイズ1強!!のイメージです。

 

種族Tierはドラゴン海賊>獣>悪魔マロ>エレナーガ>アンデ(順不同)に感じます。私はスマホで操作しているため獣が操作量が少なくミスがすくないですが選択肢が少なく決め打ちの事故率が上がっているように感じます。トップTierはブランによるコイン消費が少なく十分なメタができるのでこの評価としました。

 

特にシオターの削除による混成の弱体化で純構成やシナジーを意識する必要があります。

cogicorgi.com

↑ナーフまではかなり良い考えだと思う。

 

私は昔にサ終したトリプルモンスターズというDCGもしていたんですが5属性コンセプトがあり、風属性がステータスを掛け算する能力でゲームバランスを取れていませんでした。

今回の追加によるスタッツを積や自乗できる金アップビート、バナナ、カエル(潜伏)とぶっ壊れること間違いないミニオンが増えてメカが来ても解決するか不安です。

 

 

中立

シオターがプールから削除された。

f:id:marniemon:20230516233248j:image

▶︎デュオ。今のバトグラはだいたい①ブランを探す。②バナナを探す。をしていればそこそこ勝てる。ブランにデュオをすると金ブランが簡単に完成する。

f:id:marniemon:20230516233435j:image

▶︎猫ちゃんのヒロパで拾ったデュオは効果を記憶しているので大量のカードが拾えるのでオススメ。

f:id:marniemon:20230516232424j:image

▶︎デュオやアップビート系の効果の2回発動や終了時ヒロパと相性⭕️。他エレメンタルで解説。

f:id:marniemon:20230516233255j:image

▶︎ブギモン。やっている事が微妙。昔のカレクゴス。花火返して。

 

 

アンデッド

削除カードは少ないものの若干インフレに取り残されてしまった。

ピュートリサイトの教授以外では取りたくない種族に感じます。毒の弱体化による手数の需要の減少、手数とサイズにおいて獣の劣化となってしまっています。

ピュートリサイトではデュオでヒロパ生成物を複製し唯一の猛毒ディバシ(毒術師)でサイズに抗うことができるかもしれない。(秘策の蛇も猛毒)

f:id:marniemon:20230516231817j:image

▶︎ラジオスターはリソースで強め(爆弾で破壊した場合は爆弾を回収可能)

f:id:marniemon:20230517000429j:imagef:id:marniemon:20230517000432j:image

▶︎条件不明だがこの2ヒーローが現れた時の卓がバグりやすくなっている。グレ5やグレ6ミニオンが必ず3体以上でるやリロールしてもミニオンのプールが変化しないなど(まだ直っていないと思う)

 

 

エレメンタル

ノミは早期発見以外では難しく、決め打ちしても得られるリターンが少ないと感じます。

とにかくケツの大きなミニオンがでました。

f:id:marniemon:20230516232352j:imagef:id:marniemon:20230516232424j:image

▶︎金アップビートによる体力の無限バフ、構成難易度が高く、強いヒーローやデュオ次第で目指せます。後述するバナナ獣に対して強いです。

f:id:marniemon:20230516232358j:imagef:id:marniemon:20230516232406j:image

▶︎新規の高グレミニオン。トランペッターとロックの両方が揃ってやっとパワーが出るが実際のところはパワーを感じなかった。

▶︎意外精はトリプルを作りやすく、未だに強いマグマロに付けられると良いと感じた。

f:id:marniemon:20230517000112p:image

▶︎スタッツ8/21344

f:id:marniemon:20230517180343p:image

▶︎トランペッターはマジで強いが27倍バナナのオズマットには勝てない。(オズマットの触手は獣なため1188/1188になっていた)

f:id:marniemon:20230517180553p:image

▶︎最終構成(挑発を付与できなかったのが心残り、中盤にバロン+旅回りのタービュレンスとフェレメンタルでバフをした。)

 

 

ドラゴン

ドラゴンの初動の弱さを克服したカードが増え、青トカゲもかなり強くなりサイズではトップクラスとなった。

f:id:marniemon:20230516232850j:imagef:id:marniemon:20230516232856j:image

▶︎アップビートによるリソースと低空飛行竜によるバフにより、テンポを落とさずにグレ上げを狙える。低空飛行竜は後述するナーガとも相性が良い。(下記に画像あり)

f:id:marniemon:20230516232902j:image

▶︎ディスコは左の効果によるデュオの効果の再発動、右効果によるデュオ自体のサーチが狙えるためできるだけ拾いたい。(ディスコの左の効果だけはブランで2回発動する。)

f:id:marniemon:20230517024953p:image

▶︎中盤テンポをとり、グレード5を目指す。(1度も負けていない)

f:id:marniemon:20230517024957p:image

▶︎終盤は金カレクゴスと金ブランを作る。その後は雄叫びと聖なる盾を用意する。今回はカレクゴスが3枚しかなかったのでドラキサス将軍のトークンで頭でっかちで聖なる盾持ちのミニオンを作り、手数とサイズで突破した。(ブランはデュオで複製した、ドラキサスのトークンは素引きとディスコで複製した)

f:id:marniemon:20230517173102p:image

▶︎ヘルス5の7着からブラン複製がギリギリ間に合った。

 

 

ナーガ

出張性能も然る事ながら、グレ6のアジッサ構成だけでなく2-4グレで構成が完成するようになった。1位になれるかは微妙だが展開が早く上位入賞を狙える。

f:id:marniemon:20230516233649j:image

▶︎低空飛行竜と組み合わせると長期的にスタッツをのばせる。

f:id:marniemon:20230516233622j:image

f:id:marniemon:20230516233628j:image

▶︎溶岩・シェイカー・ディープブルーによる継続的なバフの構成。

▶︎終盤酒場に並んだシェイカーに呪文を使っても呪文が戻ってくるので純ナーガの時は覚えておきたい。

▶︎水魔の潜伏付与でシステムミニオンが強化された。

f:id:marniemon:20230516235737j:image
f:id:marniemon:20230516235734j:image

▶︎テンポを重視した。グレ4でディープブルーをツモるかエリーズを引いて展開したい。

f:id:marniemon:20230527180304p:image

 

 

マーロック

心機一転。毒をほぼ忘れてサイズとなった。ドラゴンほど横に強くは無いが、ほどほどの手数と毒袋、2-4体のクソデカサイズやリロイなどの戦闘要員が割り込んでくる。

f:id:marniemon:20230516234627j:image

▶︎ベースギルはもちろんマロでも活躍するが、獣バナナ構成で手札にシンランナーがある時がバリュー最大となる。

▶︎鮰計士をフェイリンで強化できて楽しかった。フェイリンのグレ6をベースギルからだすことも可能。

f:id:marniemon:20230516234828j:image

f:id:marniemon:20230516234616j:image

▶︎金になると2倍のスタッツを確保でき、ドラゴンよりも単体での数値は大きくなりやすい。

f:id:marniemon:20230516235715j:imagef:id:marniemon:20230517030021j:image

▶︎金を作りたい。

 

 

悪魔

やっててかなり楽しいですが、他の種族と仲良くできない設計になっていると思いました。混成がほぼ不可能です。純構成もパワーは他の獣やマロやドラほど高くなく、中盤を支えていたミニオン2体が削除されました。(仇討ち4でサーチと3点飛ばすやつ)

f:id:marniemon:20230516234611j:image

▶︎必須。グレ2でこいつをとるか悩まないといけないのが情けなく悔しい。
f:id:marniemon:20230516234606j:image

▶︎リロール2回ほぼ無料。同時に並べても一体ずつ効果処理される為、2体並ぶと4回可能。金はそもそも4回無料と破格の性能となっている。
f:id:marniemon:20230516234614j:image

▶︎フェルバットなしでも戦える。

f:id:marniemon:20230518094714p:image

▶︎金ブランを用いた純悪魔構成から中立ミニオンを差し替えてエレメンタルと一騎打ち(BAN海賊ドラゴン獣)

f:id:marniemon:20230516235927j:image

▶︎獣の雄叫びの再発動によるバトルマスターでのサイズ。

 

海賊

ブラン前提のコンボに感じます。コインミニオンが増えたことで以前までのホガー船長のワンマン構成での海賊が来なくてキレることも減りました。コインの総量は上がりました。問題は攻撃力をどうやって上げるかが問題となっています。
f:id:marniemon:20230516234629j:image

▶︎新しい甲板磨き
f:id:marniemon:20230516234621j:image

▶︎ヒドラが削除された代わりに海賊にワイド攻撃が追加されました。

▶︎今までの海賊の雇った数とは異なり使用したコインの数となり爆発力が格段に上がりました。中盤は義足と裏商人だけで戦え、終盤は体力1000も超えられる。

▶︎売買するだけでステータスが伸び、今のプールはブランと相性の良いトークミニオンが多いため今が最盛期。やってる事はバフのかけやすいマグマロ。
f:id:marniemon:20230516234619j:image

▶︎両方ともなかなか使いにくいが書いていることは間違いなく強い。
f:id:marniemon:20230516234624j:image

▶︎海賊はテティスが強いだけ説もある。

 

 

バナナによるお手軽超スタッツ([(x+10)×27]でラプターからのシンランナーが理論値)やカエル構成に潜伏の追加による、揃えば大体勝ちとなるソリティアな編成が増えた。
f:id:marniemon:20230516234609j:image

▶︎バナナ。説明不要。4-9枚欲しい。こんなのが低グレに居てはいけない。

▶︎雄叫びの再発動。ほかの種族とも相性がよいが、バナナ編成で再度シンランナーに蘇りを付与することが可能。
f:id:marniemon:20230516234603j:image

▶︎事前評価が死ぬほど高かったタコ。実際の性能は微妙で確かにステータスは破格だがこのカードの記憶能力が同名カードと共有していないため、ガスコから出てきても喜べない仕様になっている。

f:id:marniemon:20230516235910j:image

▶︎(x+10)×27でウキウキ!この後相手の12倍ラプターシンランナーで3000スタッツ出されて負けます。

 

____coming soon____

キルボア

 

メカ