子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

ポケモンUNITE ランクマ3000戦してみた

どうも、ジジイ爺です。

私はカメックス強いよーとか第0回大会がこの週末にあるよーみたいな時期にUNITEを始めました。

現在のレートは2200↑あり、2022年3月31日からの2週間を休んで復帰報酬を貰おうとしています。

今回私がユナイトを始めたころから順に書き綴っていきます

書きたいことが複数あるのと随時更新していくので章ごとにします。

ニンフィア ナーフ

最速緊急3日ナーフが行われ、ニンフィアのマジカルフレイムが36%ダメージカット、ハイパーボイスが20%ダメージカットされた。サポートなしでニンフィアが単体20万超えダメージを出したりとハチャメチャだったので妥当な采配だとは思う。

 

カメックスはディフェンスだけどスピン中に潮吹きと通常攻撃が併用でき、高火力のタンクファイターだった。もしかしたら仕様だったのかもしれないが、スマホだと指が足りなくなるので修正は必須だった。

問題のニンフィアは誰でもお手軽に使え、ニンフィア使いが下手だとゲームが終わる。しかも野良だとキャラ人気が高すぎてまともにピックが出来ない。

キャラ操作は機動力が高く、育成も早い、超火力の簡単OPスキルを振り回すだけのルカリオ(オートエイムと回復付き)だった。

 

対策としてヤドランやアロー、ゼラオラがいたが全員ニンフィアに分からせられた。

ヤドランは高いPSが必要(ウルト以外うんこ)、ゼラオラが成長する頃にはゲームは崩壊、アローのワンパンはレベル差のあるニンフィアを倒せず、、、と対策を考えているうちにナーフが来た。

 

あんまり気が付いていなっかったが回復量がとにかくやばい。

味方がスキルを外しているのとニンフィアのユナイトも相まって全回復している。

マジカルフレイムの回復量も然る事乍ら、このユナイトはおまけで通常のスキルが普通のポケモンのユナイトと同等の火力が出ている。(スキルctほぼなし)

 

今回のスキルのナーフをパーセンテージ%で表したが分かりやすく言うと、

ナーフ前 Lv4マジフレ 1563

ナーフ後 Lv10マジフレ 1536

この調整でようやくポケモンUNITEらしい戦いになっています。

 

 

 

結論

結論はニンフィアのティアーが下がって使いたい人がちゃんとピック出来るいいキャラになったと思う。パワーからするとキュウコンをピックするよりはピックしたいぐらいかな。ハイボはまだまだ使える感じ。

カメックスはウルトがナーフされてないのでまだまだ現役だといえる。

 

ジュラルドンナーフ4/3追記

フーパやバグカメックスによるパチンコと称されるサンダーガチャがしにくくなって、ジュラルドン1色になった頃、、、当然ナーフされた。

カメックスはちゃんとバグだったので妥当。

今回はナーフ記念にジュラルドン環境を振り返ろうと思う。

 

ジュラルドンは竜の波動型のHP割合ボーナスによるオブジェクト戦や雑魚狩り性能が高く、一家に一台ジュラルドンが必須となっていた(使用率90%と言われているソース不明)

 

このころは他にもベールキュウコンや影縫いジュナイパーカメックスオーロットの強化が入り、オーロット以外はtierを大きくあげた。

カメックスは上で言った通りバグだったので、紳士なプレイヤーは使うのをすぐにやめていた。(高速スピンの妨害無効でジュラルドンにも強かった)

 

キュウコンはチームの相性関係なくレーンができてドレインも耐久もCCもあるエスバのような役割でtierSぐらいになっていた。

ジュナイパーもジュラルドンに近づくことなく先手で深手を負わせることができ、HPが少なくウルトの弱いソラビからtierA.B+ぐらいにはなっていた。

ファイアローのブレバによるバック破壊で上の3体を(上手ければ)瞬殺できることもあり増加していた。

ハピナスは神秘の守りで相手のジュラルドンのスタックを消せるので増えた。

ルカリオはいつも通り強い人は強かった。

 

ジュラルドン+キュウコン+ハピナスサポタン)+ファイアローorジュナイパーorルカリオ+@1のようなガリガリの構成がソロQでは多く見られた。

 

他にも弱体化されていないが見なくなったキャラが多くいる。

ゲッコウガ、エースバーン、サーナイトなどのジャングラー、ピカチュウニンフィア

役割がほぼ劣化キャラとなってしまうキャラは見なくなった。

 

ゲンガーは強化を受けたのに最終的には見なくなった。ジュラルドンの増加によるなんでも治しとハピナスの流行に巻き込まれた。

 

S4

大型ナーフ予想