子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

AFネメシス RSL環境 初動

どうも、まーにーです。

ローテのAFネメシス楽しすぎんだろ

ホントにマジで楽しい(マナリアとビショップにマジレスされることが多いが)

最高だ。。。

▼使用デッキ▼

f:id:marniemon:20231229012916p:image

▶️13連勝達成㊗️

f:id:marniemon:20231231153805p:image

▶️現在使用中のデッキ

▶新しいAFネメシスがついに登場した。テーマはデッキに6枚以上AFを埋めることで何かしら恩恵を得られるというもの。しかし、なんといっても必須パーツがいくつか存在する(アギル、レトラフィア、ライノ)ため、序盤にデッキに加えすぎると安定感がなくなるアナジー(逆シナジー)となる。

f:id:marniemon:20231229122822p:image

▶採用必須カードと枚数

デッキはジェット2、真相究明2、エリーナ1、エデン2とした。熱線もサーチできるから減らしてもいいかなと思う。(採用意図に詳細あり)

f:id:marniemon:20231229122843p:image

▶️補欠カード:初動のアギルサーチだけで見ると優秀だが、ニュートラルは融合素材にならず先攻でしか出しずらい。2コストなら3枚採用していた。

f:id:marniemon:20231229165236p:image

▶️補欠カード:コスト0で手札の空きを作ることができる。コスト1にならないので使いずらい。ジェットと同じ枠組み。

f:id:marniemon:20231229165239p:image

▶️補欠カード:手札を消費せずにプレイできるので評価は高い。熱線確定サーチがブレるがリソース不足の際にラズリから当たると熱い。

f:id:marniemon:20231229165241p:image

▶️補欠カード:タイプAFがなく、突進もなく、進化時効果もないため盤面から退却させるのが難しい。これらの条件があれば採用していた。

破壊されたAF6種類の意識はしない。

とにかく連続でAFを出して破壊、出して破壊を繰り返す。

ライノでデッキをぱんぱんにするためにライノが引けるまではデッキ圧縮を意識することが重要。

 

採用意図

ジェット:使う機会が少なく1枚でアナライズを4枚埋めるのが強み。しかし、序盤に使うと手札が枯渇し、中盤は6種破壊達成しておらず、終盤の疾走能力と6種破壊ブリッツAFに関しては遅く感じる。先攻アグロ展開からアギルにルート変更できる点を評価している。後攻の6枚埋めも難易度が高いため4ppまでに1度でも2枚埋めしていると、4ppでジェット➕融合体アギルが着地できる。

真相究明:7コスドラゴンのマーメイドコマンダーの回復能力、ライナビショップの天命の執行者による盤面ロック、Nネクロのラストワードなどマナリア以外の相手の甘えた行動をリーサルにする切り札となっていた。

エリーナ:アギルを引けていない試合は試合を長引かせてでもアギルを引く必要がある。異次元からの侵略によるサーチにより「ライノ、ラズリ、アギル、ジャスパー、再起の象徴+加えたAF」から2枚(同名も含む)で無理やりサーチを狙う。ここまでして狙う時は手札に他のAFを引き込んでいる場合があったのでサーチ成功は何度もした。

(実際はデッキにアナライズAFだけ加えた条件ではジャスパー進化から機兵の招集とアナライズAFでサーチした方が遥かに期待値は大きい。)

エデン:ネクロの疾走打点ダークアリス5/5とイステンデッド2/2に対して大佐4/6を無視しつつ除去回復バーンができて優秀であった。そもそもロングゲームができれば細かいダメージで勝てるのでお茶を濁して継戦できる点の評価が高い。

 

ゲームプラン

①融合体のアギルを進化、AFライノで3点、熱線2点、インテレクトサプライヤー2点、ブリッツAFやレディアントAFの疾走。レトラフィアでの特大AOEダメージ(8-11ぐらい)。

毎ターン12-18打点程度出ます。坊主捲りが上手いともっと出るかも。。。

②先攻でマナカーブ通りにスピネ、ヘヴンライダー、ラズリと動いて処理されればアギルルート、倒されなかったらアグロで倒し切ることもあった。

 

マリガン

アギルを探す

アギル>エネス>>>同調>ヘブンライダー>

ラズリ

同名1枚までキープするが、先攻マリガンでアギルラズリラズリはキープする。(6枚達成とリソースが確約されているため)

レトラフィアはなくても良い対面もある。対面次第だが積極的なキープはしない。

インテレクトサプライヤーはファンファーレを起動すると、2ドローしつつ0コストAFにより3pp回復するので8枚程度プレイすることができる。(プレイ集に詳細あり)

 

フェイズ(t=ターン)

①1-4.5tアギルへのアクセスと6枚埋め達成

②5.6tアギル進化次ターンからAFリソースの回復(ジャスパーが理想)

③6.7tライノをできる限り自分のターン中に引き込む

④7.8.9tトークンのライノでリーサルを狙う

上振れた試合は7t目にはリーサルをとれます

 

ターン

とにかく手札を減らさないと言うよりは、リソースを減らさないのが理想、無理やりリソースを削ってまでアギル融合の達成をすると中盤に事故が多い

先攻

1同調

2ライダー

3ラズリ

4

5アギル

 

後攻

1同調

2ライダー

3ラズリ

4熱線(ラズリef)+アギル

 

 

ランクマッチ13連勝

f:id:marniemon:20231229015044p:image

▶︎今回は去年の今頃のようにグラマス耐久はやらないと思います⬇️当時記事。

中盤からのAF以外の不純物をリフレッシュできるカイザーインサイトみたいなカードが欲しい。

あとライルの能力と残りppから何を引き込めば何打点でるか計算してみようと思う。

マナリアがtierGodでナーフされるだろうから、その後に真相究明を用いてランクマ回そうかな。

marniemon.hatenablog.com

 

プレイ集

▶️30点OTK インテレクトサプライヤーが強い

f:id:marniemon:20231230125145p:image

▶️ライノ5枚、熱線で17点、手札のリフレッシュ次第で青天井のダメージ

f:id:marniemon:20231231141854p:image

▶️先5でアギル展開、ラズリ2プレイで手札リソースup

f:id:marniemon:20231230180452p:image

▶️先6ターン目に超絶火力

f:id:marniemon:20231230182511p:image

f:id:marniemon:20231231131818p:image

▶️先6インテレクトサプライヤーによる盤面形成

f:id:marniemon:20231229230858p:image

▶️(その1)横展開を10点回復して耐えて魔弾ケア

f:id:marniemon:20231229230902p:image

▶️(その2)そのまま削り切った(熱線が飛ぶ)

f:id:marniemon:20231229104430p:image

▶️1枚プレイする度に6ダメージ飛んできて負け

f:id:marniemon:20231227213517p:image

▶ライノブリッツで9点、エデンで7点でリーサル

f:id:marniemon:20231229231031p:image

▶️ライルをいれるとサイライルライル進化で13点でた、細かい打点は便利だった

f:id:marniemon:20231230175430p:image

▶️相手の横展開を利用してソリティア完了✌️ボードでリソースを回収できてよい

f:id:marniemon:20231230175433p:image

▶️アデル引けなかったがライノ連打で勝ちきれた、2回ラズリをプレイしたことでジャスパーで破壊した

f:id:marniemon:20231227213524p:image

▶ビショップが大変苦手

 

owaowari〜

f:id:marniemon:20231229015352j:image

サムネ