子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

八獄ウィ厶エルホズミエルフデッキ紹介🌱EAA環境グラマス達成ローテーション

PCで見ると見やすく編集しています。

 

⚠️追記⚠️2023/2/14

ガルエルのナーフが決定されました。アンリミの調整ついでに害悪性能の高さからローテも巻き込まれました。TwitterのDMやリプライでウィムエルホズミの使い方や構築について聞かれることもあり環境で流行らせることの一因にはなれたと思います。プロツアーでのBO3でも八獄ホズミという新しいアーキタイプが見れて満足でした。⚠️終わり⚠️

 

ネメシスOTPの『まーにー』です‼️👽デオー

 

機械ネメシスがボスラッシュみたいな盤面制圧と7ターン目の4点5点6点疾走と熊さんの3点+進化で20点出すのにハマっています。(12/29段階)

f:id:marniemon:20221229021941p:image

今期はネメシスだけでなく環境トップのスペブ、狂乱、武装、機械、結晶、実験体、エンハンス、ゴースト、チェス、緑傘会…財宝とラスワ以外の強そうな所は触りました。(ネメシスOTPとは?)

今回、私がエルフの6番目にグラマスに到達した最強のデッキを紹介しようと思います。

 

今回紹介するのはウィ厶エル・ホズミ・エルフ‪🌱

EAA環境のホズミデッキの最速の記事となります。

【使用デッキ】

【ウィ厶エル分身型】

f:id:marniemon:20221231234738p:image

↑全体的にドロー多めで勝ち筋がホズミ起動と潜伏コスモスファングです。

私が紹介する中で、これが一番強いです💪

なので、ここから改良するのがオススメです‼️

私はコントロールが好きなので「ギルネリーゼ3」と「オリヴィエ&シルヴィア2」を加えています。

ミニゴブを使い回す用にバウンスが欲しいシーンが多く、大いなる意志は必須です。

スペルウィッチが唯一無理ですが、展開デッキはすべて鴨れます🦆

対ネクロは特に盤面が並んでないと起動はしませんでした。

f:id:marniemon:20230102121826p:image

↑マーチャントはリーサルもドロー支援もできる。ホズミではスレイドかマーチャントのどちらかが呼ばれるが、拾えた時の爆発力は高い。

f:id:marniemon:20221229015059p:imagef:id:marniemon:20221230170808p:image

↑試行錯誤AとB。(初日)ドローを増やして勝つコンセプトでした。盤面ロックするから不殺要らなくねとなりBになったが大いなる意志には気づいていない。

f:id:marniemon:20221230182523p:image

↑試行錯誤C。(2日目)スペルに使われ相性の良さに気づき大いなる意志を加えた。手札圧迫をしたためレーネがいらない。受け寄りのアマツも強みはなかった。攻めに転じられるカードを入れたい。スペルが無理。

【盤面制圧型】

f:id:marniemon:20221230170801p:image

↑……俺はウィッチを絶対に許さない。最速起動でウィッチを圧殺できます。(必殺で破壊されるし、ウィッチ以外には簡単に返される。)

手札が枯渇するのでレーネピン刺しは欲しい。

事故はドロソが減って上がったような…でもバウンスでミニゴブとアミュレットを戻せるから減ったような…微妙なところ。

f:id:marniemon:20221230171013p:image

↑成功例

【プレイ集】

f:id:marniemon:20221229015105p:image

↑ここから…マスカーニャを進化して、、、

f:id:marniemon:20221229015113p:image 

↑こう‼️8枚以上のバウンスで盤面から戻るウィ厶エルもコスト0になる+大量回復。

f:id:marniemon:20221229020528p:image

↑ラスワを稼がせない。

f:id:marniemon:20221229071034p:image

↑ガルエル、フェアリー、犬🐶

f:id:marniemon:20221229020534p:image

↑後攻4ターン目、フレイアのpp1回復によりホズミの起動ができる。

f:id:marniemon:20221231025203p:image

↑後攻4ターン目、ガルエルフレイアフレイア 犬でも可能。(フレイアがスレイドでも可)

f:id:marniemon:20230102231544p:image

↑ウィムエルは2体しか出せないが、↓フラワーブリーズで最高盤面‼️

f:id:marniemon:20230118222214p:image

↑スレイド自爆、タムリン、エンチャントでリーサル↓

f:id:marniemon:20230118222217p:image

【魅力】

このデッキの魅力はとにかく、早い、勝ち確展開、見た目がいい、マリガン、立ち回りが簡単‼️ミラーマッチが一度もなかったことです。

大量に並べたいという欲に忠実で派手なので芸術点が高いです。

+α予想、スペルウィッチがナーフされた後に、このホズミが一強状態になると思われます。展開デッキに強すぎる。(追記1/6ナーフ決定‼️)

【マリガン】

ガルエルミニゴブドローソース(恩寵)

ガルエルはどのルートでも必須です、ホズはサーチが多いのでいりません。(ガルエル+ホズミでも返します)

ウィムエル分身型は手札が溢れて死に札が増えるので、余裕があればミニゴブガルエルを捨てて調整したいです。

⚠️ニュートラルでドローをするフレイヤ経由のホズミをすると、手札6枚になってバウンスしてしまうことがあります。ウィ厶エルが消える可能性があるので注意⚠️

対スペルは拾えたらラッキーなので後攻はフレイアをキープします。

【立ち回りと対策】

立ち回り

立ち回りは序盤にミニオンを出してはいけません、盤面にミニオンが残っていると基本的にホズミが起動しません。顔が怖くてもライフで受けましょう。(バトスピ感)

勝ち方が2つでホズミを4.5.6tに起動する。②コスモスファングを通す。

勝ち方から分かるようにカウンターデッキなのでドロソと次のターンのガルエルスタートのためのミニゴブ以外はあまり動きません。

《後攻4pp》要求値はガルエルとフレイア

()は無くても代替やサーチできる可能性がある。

・ガルエル+(ミニゴブ)+(ガルエル)+フレイア+(ホズミ)

・ガルエル+フレイア+フレイア+スレイド+(ホズミ)

・ガルエル+フレイア+ガルエルバウンス+(ガルエル)+フレイア+(スレイド)+(ホズミ)

メタトロン+スレイド×1-3+コスモスファング+手札のウィムエル

・5ppかかるなら、意志/腐食/スレイド/ホズミで延命

《先攻5pp》要求値はガルエル複数

・ガルエル+(Nミニオン)+フェアリー+スレイド+ホズ

・ガルエル+(Nミニオン)+スレイド+スレイド+ホズ

・ガルエル+ミニゴブ+(ガルエル)+(Nミニオン)+ホズ

・ガルエル+ガルエル+(Nミニオン)+(Nミニオン)+ホズ

対策

対策としてはホズミの機動ターンに自分の盤面に4体並べていると0コストになるため狂乱Vは突進やヴァーナレクでの自害をすることをオススメします。ネクロも3面展開で止め自滅をお勧めします。

八獄のウィ厶エル1体に限れば、、、ロイヤルのルバン進化交戦時能力、八獄ウィッチの変身、ホズミ、ネメシスの機構での対策?が可能です。

あとシンプルに大いなる意志もキツいですね。

f:id:marniemon:20221229124641p:image

↑スペルみたいに並べてくれないとウィ厶エルが出なくて事故待ちになってキツい。

【終わり】

今期の初動は財宝ロイヤルと八獄武装ドラゴンが多く、パワーだけで言うとスペブや狂乱が6ターン目に決着するためスペルや狂乱が有利だと思われます。

処理が難しく最も高速で制圧できるのはホズミです。

特にランクマッチは速度も重要なため最初の2.3.4ターンは手札調整だけで良く、お手軽コンボが成功した時に負け試合はありません。(展開されていないとコンボ成功とは言えないのでスペルは無理)

 

MPは5000なので増え続けています、5000から増えるかどうかは不明瞭ですが、今のところは12月28日は13-4、29日は15-4(勝率77.8%)で事故とスペル以外には確定で勝っている。スペルウィッチに勝ち越してるの奇跡だと思うが、、

f:id:marniemon:20221229131731p:image

メタトロンに3回中2回スペルが当たると負けで避けた🙀💦

f:id:marniemon:20221229131338p:image

↑先攻でマスカーニャを持ってないと負け。なんとかなった👀💦

【他クラス感想】

f:id:marniemon:20221229022120p:image

↑アタックモードが泣いてるぞ!🐉デジモンみたい。

f:id:marniemon:20230102014816j:image

↑ミラーマッチの後攻5t目21点OTK、ハゲタコ🐙

f:id:marniemon:20221229023005j:image

↑エンハンスは準備が遅く、エンドカードが8以降なため、エンハンスに拘らずコントロール寄りに組むのがオススメです⚙️

f:id:marniemon:20230102121749p:image

↑まるで強そうな緑傘会のマガチヨさん‪🌱‬

【他デッキリスト

f:id:marniemon:20221229120208p:image

↑狂乱はほぼこの形が結論になりそう🦇

f:id:marniemon:20221229120213p:image

↑スペブは確実にナーフされるから安く組めるならパパっとMPを盛りたい(早いし、簡単)🧞‍♂️

f:id:marniemon:20221229120235p:image

↑混成はどちらかに寄せた方が強そうだが、エンドカードが豊富なので先攻ランプができると暴力的なパワーがある🐉

f:id:marniemon:20221229120240p:image

↑大量にドローするためユキシマとの相性が良さそうなのでユキシマ1にして蓋性能を上げると良さそう(調整中)🃏

f:id:marniemon:20221229120244p:image

↑どのデッキタイプと比較しても遅くて安定しない。『エターナルドグマ』でのダメージカットやもう少しコントロールに寄せたい。『ローザ』と『機構の打ち手』が調整枠⚙️

↑サムネ

オワオワリ

グラマス到達デッキ‼️※12/31/22時追記※

エルフでは6番目のグラマスでした!!

ホズミ型のグラマスは自分だけではなく、3時間負けてました。初日に色んなデッキで遊んだ罰ですかね。

デッキのギミックは同じでしたが取り巻きが結構違ったのでまだまだ開拓されると思います。

f:id:marniemon:20221231220532p:imagef:id:marniemon:20221231220536j:image

ウィ厶エル分身型(ほとんどこれ)

f:id:marniemon:20221231220552p:image

スペル:負け。相手の事故+マスカーニャメタトロン連打でリソース無くなるような下手なやつにワンチャンス。並べすぎると意志で負ける。ちいかわがずっと泣いてて笑える。

ディスカ:不利。ウィ厶エル展開もしづらく、後攻は即ホズミ展開できないとフィルレインのおやつになります。

コンネメ:不利。9000とマッチしたけど運勝ち。相手の後攻アーク辛かった。

武装八獄:有利。盤面ロックで勝ち。以下同文。

狂乱:有利。

ラスワ:有利。

人形:微有利。先攻を取られると最速ホズミ以外はオーキスにロックされ処理ができず微妙。

ビショ:微妙。試行回数が少なすぎる。

緑傘会:お互い先攻有利。スレイドを3起動されると6t目に死ぬので、そうなるとウィッチ並に無理。

 

フルパワーホズミ(スペル多かった2日目)

f:id:marniemon:20221231222151p:image

スペル:5分。相手のスペルの当たり方次第。

ディスカ:不利。フィルレインもAOEも無理。

武装:有利。ホズミで変身させる余裕がある。

ネクロ:有利。遅れるとAOEがあるが変身で余裕。

ヴァンプ:不利。ヴァンピィとかき鳴らせ悪魔の音色!されると溶ける。

 

※追記終わり※

12/2ですがまだエルフのグラマスは6人なので、みんなでエルフ盛り上げましょう😭あとビショップも👀💦