子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

シャドウバース新環境でネメシスを使いたい!!

どうも、世界に数人しかいないとされるグランドマスターです。

新環境が9/27に迫り、新カードを今更(前日)見ました💦

驚くような強いカードはあまりない印象でした。(書いた人がヤテラントゥを弱いと評価したことがあることを念頭に置いて読んでください。)

特に土とフェアリーが楽しそうですね!ロイヤルとヴァンプはお通夜ですかね。

 

デッキ作成にログインできないので、また画像を貼るかも

 

目次

 

スタン落ちカード

ざっくり

 

エルフ: 森林の狼

ロイヤル: わがままな呼び出し

ウィッチ: ルーニィ フューチャービジョン

ドラゴン: エターナル鯨🐋 ドラゴニックコール

ネクロ: ミルティオ デスブリンガー

ヴァンプ: バッドノイズ 銀矢の狩人 サードニックデーモン

ビショップ: 光輝の顕現・ラー ピラータートル🐢 サリッサ

ネメシス: スロース ラズリ

ニュートラル: フェイラン 堕落の決意 招来の大天使 ゼルガ

 

ネメシスのデッキタイプ予想

共鳴、人形、AF、進化、機械

共鳴

S

追加カードなし、落ちるカードなし。7t-8tでゲームを終わらせる。ロイヤルも減るだろうし、無敵のデッキ。

人形

A+

ドールズオーナーとパワフルマリオネッターが落ちる。

だがネメシス単体で見ても新カードが4枚、ニュートラルにも相性のいいカードが2枚追加され、新しいデッキタイプ。

直接召喚のフェイランが消え、連携デッキが人形+破壊枚数の混合デッキになると思う。

1コストの改良人形は糸切り人形で能力を消せるため、マウンテンドールで進化もでき、デッキとしてはストンピィに近いと思う。

1tストリングマイスター、2t糸切り人形、その後マウンテンドールの動きは従来の連携ネメシスにもあった。3tの動きにフェイクマリオネッター(2コスト 改良人形を加える)や改良実験(0コスト 改良人形を加える)、2t,3tの動きが逆でもほぼ成立する。

予想だが最終的にはトレランスをぶん投げるデッキだと思う。

 

新AF

A

機構の技師、アーティファクトスキャンが落ちる。

前回のスタン落ちでかなりデッキパワーが下がった。運営はパラダイムシフトのデッキタイプを終わらせようとしているのだと思う。

森羅咆哮のモデストが追加された時にAFの種類もなく、どうやって使うかわからなかったが、次環境でヴァ―テクスコロニーなどが追加されてようやくデッキとして成立した。そんなモデストのような書いてあることがめちゃ強いレジェンドが来て次の弾からが楽しみ。

 

従来のPAFと異なり、コスト0をギガスファクトリーでPP回復はあまりできなく、バハムートやミリアムでのOTKも全く安定しないと思われる。

代わりに盤面をさばき相手のフェイスにスペルと効果の特殊なバーンダメージで勝利する新しいAFになったと思う。元からAFを持つカードも増え、スピネのAFも使いやすくなった。

完全に新しいデッキになったのでデッキパワーは分からないが、不快にさせる勝ち方しかなさそうなデッキだ。

 

進化

D

ユピテルが追加されるが無理。堕落の決意が落ちる。トレランスを投げよう。

 

機械

コントロール性能が高く強いという噂は聞いていたが、ラズリと招来の大天使が落ちて防御力がかなり下がったか。。。(イザベルどうすんねん)

 

結論

ネメシスの レジェンドカード なんだこれ(575)

進化前 モノリスクリエイター

実際デバフなのはトレランスがより最強になるからだと思う

ほな、また明日