子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

シャドバ 新環境 ネメシス 後日談

どうも、1日明けての元グランドマスターです。

前日にネメシスのデッキパワーの予想を立てました。今回はその後日談です。

marniemon.hatenablog.com

目次ィイイ

 

AF (A+~S)

前日の予想(A)を遥かに超えるパワーを感じた。

パーツ不足と思われたが飛び道具が多く、7t以降でOTK以上のダメージが発生する

問題はプレイ難度とデッキ相性(どちらかと言うとカード相性)。

デッキ相性が明確で、ビショップのイリスから出てくるイージス(6/6)もどきが辛く打点不足になるため、トレランスは入れた方がいい。(ビショップが少ないので気にしなくていいかも)

一方で、ヴァンプのレジェンドの効果は消せるのでAFの的当てにして都合のいい時に効果を消すといい。

f:id:marniemon:20210928113050p:image

↑AF単でリーサルを取る練習として、このデッキはオススメです。

ミリアムは盤面が窮屈になるのとリーサル面から入れています。「ミリアムを使うのが下手なやつはAF触るな👊」って古事記にも書いてました。

 

f:id:marniemon:20210928124113j:image

↑エアプウィズの構築

メイシア、肉球シュート、コイル、トレランスが入っている。

 

追記(2021/10/2)

f:id:marniemon:20211002105042p:image

↑リグゼ https://youtu.be/hajSVn3O69M

 

 

人形 (B+~A)

事前予想(A+)はハズレた。AFより深刻なカード不足を感じる。

デッキ総評はアグロ性能がボジョレーヌーボー級に類を見ないほど高い序盤元気マン。

しかしリヒトなどの破壊枚数20枚が予想より大変。フェアリーのような手札リソース交換がないので、序盤のアグロが失敗するとコントロール性能や相手に圧をかける性能が低く厳しい。

(余談)人形軸が序盤マッチョ盤面と後半マッチョ疾走になるのは、デザイナーズデッキ寄りなのに噛み合いが悪い気がする。シンプルに序盤は最強盤面→中盤トレランスggを狙いたい。

f:id:marniemon:20210928113057p:image

↑アグロできなかった時に試合速度が著しく落ちるため、ランクマ適性も低そう。

進化権が余るため新レジェンドのAOE兼疾走やユピテルを入れるのもいいかもしれない。

 

共鳴 (A+~S)

やっぱり強い。

スピード感のないデッキを許さないタイムリミット系のデッキ。

デッキ圧縮力が高く、再現性の高い試合運びで7~8tリーサル

明確なエンドカードがある為ちょー簡単。

ヴァンプのユリウスにユアンがダメージカットされるので序中盤を上手く凌ぐのが要。

環境にヴァンプが多いのでトレランス2枚を引きたいがそれが難しそう。

f:id:marniemon:20210928113100p:image

↑機械兵はアイアロンで確定サーチ出来なくなるので、環境に合わせて変えたい。4-5tで強くて守護裏を触れてドローできるカード、、、あるのかな?

marniemon.hatenablog.com

 

終わりに

ポケモンユナイトが楽しくてシャドバしたいのにあんまりできてない。

 

f:id:marniemon:20210928123543j:image

サムネ