子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

シャドバ 新環境 天象の楽土 Edge of Paradise

ウマ娘コラボが始まりましたね

どうも、シンボリルジジイです👴👴👴

新環境のランクマッチについてtier1デッキを語ろうと思います(まだグラマスではないが)

 

 

tier1(ランクマでよく見る)

連携ロイヤル(R)

よく知らないが『オクトリス』や『エリカ』『銃士の誓い』の謎ダメージとダメージカットでアグロ〜ミッドレンジの範囲でパワーが高い

『降誕する干絶』でのドローでハンドレスVが滅菌され、『伊達の大見得(タケミチトークン)』でドローWが死んでしまいます

『タケツミ』の進化EP回復で『銃士の誓い』の条件も発動しやすく伏線回収された強さがある

f:id:marniemon:20220328121133j:image

『輝く金貨』デッキどこ…?

 

進化ロイヤル(R)

知らん

 

ハンドレスヴァンプ(V)

チームサティスファクション

手札0のキープと『パラセリゼ』の複製が難しい

安い早いランクマ適正が高い!の三拍子のアグロだけど、、、普段のアグロより考えることが多いので早く回すのは慣れるまで時間がかかりそう

f:id:marniemon:20220328122335p:image

 

ドローウィッチ(W)

手札がパンパンのコントロールで勝ち筋もユキシマ進化依存だが特大ドレイン疾走と特大バーンとコントロール寄りの勝ちプランで多幸感に溢れている

ウィッチらしいオーバースペックな能力だが混沌程の嫌悪感もなくいい感じの馬鹿デッキ

ドローが豊富で再現性が高いのも魅力

f:id:marniemon:20220328122407p:image

 

AFネメシス(Nm)

いつもと違ってpp回復が没収されたがAFの単体性能でなんとかなる馬鹿デッキ(大好き)

AFじゃないと許されていない意味不明な「バーン」「疾走打点」「盤面展開」「盤面処理」

pp回復やドローがもしあったらtierGodになってしまう

 

進化ターンに強いカードが多くてまだ上手く使いこなせていない

序盤に腐るカードが多いためマリガンが大事

f:id:marniemon:20220328122414p:image

 

終わり

今環境はデフレで上振れ空中戦ドッカンバトルもなく後攻が有利なデッキも多くストレスも少ない

tier1同士の有利不利がしっかりしているのでマッチングじゃんけんみたいな所は少しある

デフレで弱すぎるデッキもないので好きなデッキを握るといいと思います

 

どういう人にオススメか

カードゲーム…連携ロイヤル(安定感も上振れもある)

パズル…AFネメシス(高速ソリティアではなくなった)

オナニー…ユキシマドロー ウィッチ

アドレナリントップ解決・満足民…ハンドレスヴァンプ

ロイヤルと殴り合う…進化ネクロ(ユキシマのおやつ)

そこそこ…守護ビショップ

普通…ドラゴン

今盛り上がってる…コントロールエルフ