子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

Shadowverse ネメシス おもちゃレジェンド紹介

未編集です。下書きを置いてます。

 

どうもネメシスOTPの💩です。

 

ネメシスはCGS環境から追加された最新(5年前)のクラスタイプであり、どの環境でもレジェンド枠におもちゃをぶち込まれています。

それももう何度あったことか、違和感を感じなくなる程です。

今回は弾順に💩の紹介をさせていただきます。

まずは歴代のレジェンド一覧から

リメイクは語尾にR、更にリメイクはR"

 

CGSマキナ、スピネ、マグナレガシー

tier1:覚えてない

ナーフ後:無謀D(バハがアミュレット破壊しなくなったせいで確かクソだった気がする)

 

エンドカードが『お前は壊した、壊しすぎた』しか無かったし、そのターンまでに壊されてた気がする。

Ncがキモかったからtier1だったのかな。

このタイミングでローテとアンリミができました。ワイ含め、周りのジジイ達👴はあんまりよく思ってなさそうでした。(両方グラマスはエーテルも足りないし面倒くさスギィみたいな感じ)

 

DBN電磁サイ🦏、消し去るもの、オーキス

tier1:AFNm、アーサーR、アグロE

 

昔すぎて覚えてない。

レアリティがシルバーのミリアムでエンドカードorAFサーチが強かったらしい。(メインはヨルムンVとアグロVだったので知りません...OTPとは)

この段からアディショナルという文化ができました。(アディショナルは🦏🚯)

f:id:marniemon:20221223113422p:imagef:id:marniemon:20221223113426p:image

 

BOSシルヴァ、ロココ、マルドッキオ

tier1:天狐B、ミッドレンジR、アグロE、次点で人形Nm

ナーフ後:人形Nm、ギガキマW(3週間でナーフ)

追加:人形Nm(何故か強化クルル追加、頭壊れる‼️)

 

最初から最後まで圧倒的くそ環境でした。この時期はほぼ引退してましたね。

シロウ(シルバー)が先4で4/3、ロボミが5/5守護は頭悪すぎた。ロココの確定処理、バジリスのAOEとドロソが無いだけで最強デッキだった。

f:id:marniemon:20221223114413p:image

 

OOT機動鎧装、リーシェナ、外界の理

tier1:蝙蝠V🦇、アーサーR(オクトリスがクソすぎ)、アーカスNc、侮蔑D

ナーフ後:アーカスNc1強

追加:ポセムネD、マナリアW(格安)、蝙蝠V、アーカスNc

 

コウモリVと侮蔑Dをメインにしてました。フラウロスがJCGの放送席で先2召喚でt3以降にナーフ、Bのオーレリアを7コストにアッパーして🦇を8コスト、ガルミーユをターン1、アーサー8コスト、グレモリーen7コスト。。。♾ナーフ

NcをメタってたDが消えてしまい。Nc1強(勝率59-61%)

f:id:marniemon:20221223114841p:image

f:id:marniemon:20221223114835p:image

 

ALTシルヴィア、ダイン、冒涜の球体

 

ゴールドのメイシアが強かっただけの環境(人形もAFもこいつが強すぎた)

f:id:marniemon:20221223124444p:imagef:id:marniemon:20221223124655p:image

 

STRベルフォメット、グライアス、シオン

シオンが後にアッパー修正されてローテでもアンリミでも化け物になりましたね

 

ROGツヴァイR、オーキスR、マグナジャイアン

マグナジャイアントのアクセラの機械サーチにより安定したパラダイムシフトのサーチが可能でした

 

VECラグナアウェイク、モデスト、メタルゴリラ

後にOTKのパーツとなるバカカードです

この時はAFはほぼ組めない状態でした

f:id:marniemon:20221223124454p:image

UCLアーツマスターカルラ、カイザーインサイト、ヴァーテクスコロニー

モデストとコロニーで締める、分かりやすいAFでした

 

WUPララミア、マシンベア、ベルフォメットR

機械自然ネメシスやAFにベルフォメットを加えたネメシスも現れました

f:id:marniemon:20221223124715p:image

FOHスロース、ルチルR、ドミネーター

スロースは面白いがあまり実用性が無かったです

相手の手札コストアップは相手のリアクションが分からないのでどの程度刺さっているか分かりにくくランダムなのも良くなかったです

ドミネーターはOTKとして本当にカスでした

f:id:marniemon:20221223124754p:image

f:id:marniemon:20221223124509p:image

SORアイシィ、イルガンノ、シルヴィアR

ネタカードっぽさの高いアイシィでしたが、連携ネメシスという新しいアーキタイプでほぼ無限リソースのイルガンノの上振れによりネメシス一強でした

f:id:marniemon:20221223124539p:image

ETAカトル、エッセル、コロッサスマグナ

ココ最近で1番ネメシスが静かだった

 

DOVスピネR"、マグナゼロ、トレランス

最強のAFであり後のカラミティとの親和性にも優れた欠点の無いデザインでした

マグナゼロもネタカードでしたが後に共鳴ネメシスとして大暴れします

トレランスはAFネメシスやニュートラルネメシス(初日のみ)で2枚引き込めば勝ちのカードでナーフを望まれていましたが何故か逃れていました

f:id:marniemon:20221223124523p:image

 

RSCメイシアR、ユアン、ベルフォメットR"

他クラスもリーダーのレジェンドが配布されエルフとドラゴン以外はぶっ壊れていました(後にドラゴンが壊れる)

メイシアによるトレランスのコストダウンやエンドカードとしての蓋性能(時間制限)やドミネーターが最後の弾であり8ppで即死する訳分かりませんでした

ベルフォメットも機械コントロールとして初日は目撃されていました

 

DOCカラミティ、ジェネシスモノリス

他のクラスのアニメオリジナルのスケルトンレイダーやホーリーセイバーと比べると劣るものの新しいアーキタイプとして人気が高かったです

ジェネシスAFは後にヴァーミディアの追加で本当に1強になりますがそのせいでナーフされます、こいつは被害者です

モノリスはビショップの置物やヴァンプの耐性持ちに採用する人も居ました(少数派)

f:id:marniemon:20221223124608p:image

 

OOS掌握者、ララミアR、リーシェナR

掌握者見た通りのおもちゃですが、デッキを確定で10枚にするためバハムート環境のメタとなっていました

ララミアはかわいい、弱いような強いような

リーシェナは昔の特大AOEを使いたいが、ダメージと回復の選択ができ回復量が増えたのでハンドレスに高い勝率が維持できました

f:id:marniemon:20221223124547p:image

 

EOPフルブラスト、マグナセイバー、シオンR

マグナセイバーはおもちゃ

シオンがまあ強い

f:id:marniemon:20221223124636p:image

RGW神器鳴動、オーキスR"、グライアスR

アニオリとして神器鳴動が追加され回復効果が削除されました

カシムを軸としたネメシスの流行は見てられませんでした

 

CDB万識を超えたもの、ヴァーミディア、チェイス

チェイストはテストプレイをしていないと思われます

ヴァーミディアも葬送によるAFとカラミティどちらでも採用され、今後も採用され続けるでしょう

f:id:marniemon:20221223124701p:image