子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

復権AFネメシス アディショナル デウス・エクス・マキナ

f:id:marniemon:20220820101701p:image

アディショナル環境3日目にして無敗の9連勝。

↓使用デッキはアグノム選手のAF↓

f:id:marniemon:20220820103024j:image

プロ選手はゲームの解像度が高く、初日から流行されるであろう型の発見が早くてコピーする時は大変助かります。(グライアスを入れるのは自分では思いつかない)

デウス・エクス・マキナは先攻後攻どちらでも使いやすく常にドローのない機構の解放状態に入ることができる。

進化ターンには即マキナに入って手札全捨てからジェネシスや鉄クズにするAFを探すと良い。

3枚複製する時にオススメは犬とキャノン、ジェネシス

7ppでグライアスff+ララミア進化で8点でる、それ以外の打点は前環境とあまり変わらない。

自分の好きだったPAFやリーシェナのように手札で育成するカードの終わりを感じた。

 

有利不利マッチはまだ分からない。消滅の少ない新カード群ではなかなか止められない。

特に今流行して楽しそうなモルディカイには有利。回復がないため上振れたロイヤルやハンドレスヴァンプが少し怪しく思える。

前のAFの時から盤面に滞留するカードがあるとキャノンが通せないため金剛やイリスのいるビショップが天敵であると考えられる。(アミュレットが多くて気にしなくて良さそう)

 

完全復活をした訳なのでまたAF触っていこうと思います✨

 

箇条書きですまぬ