子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

ヴァンガードZEROを始めた

どうも、僕です👴<DCGおじさんだよー

ヴァンガードがあまりにもしたくて333円デッキを買おうとしましたが、家の前のカードショップが潰れていた(+友達もいない)ので、ヴァンガードZEROを始めました!

Twitter垢:Highway☆STAR:@Highway_card

作りたてです。

ミラティブ配信も稀にしてます。

 

ルールの違い

ゲームのスピードを早くするためかリーサル以外でガード(クリボーみたいに使う)ができません。(厳密には違う)

ガードもインターセプトと守護者、ヒールガードのみです。

トリガーチェックで手札が増えず、トリガーの場合はドロップする。

デッキ枚数が40枚でFVを除き、各グレード13枚ずつでグレード3にトリガーがあったりーーーーー(その他多数)

 

言うなれば

DCG版のヴァンガード……つまり別のゲームでした(立ち位置で言うと遊戯王デュエルリンクスみたいな感じ)

 

 

デッキ一覧

久しぶりのヴァンガードでウキウキ🐒!

とりあえずデッキを作りたいので課金5k円!

クランファイトのイベント2回でなるかみ⚡️とオラクル🌖

最新弾のボックスガチャ250連ほどでネオネク🌱、アクアフォース🌊、バミューダ△🧜‍♀️

f:id:marniemon:20211123092922p:imagef:id:marniemon:20211123092925p:imagef:id:marniemon:20211123092928p:imagef:id:marniemon:20211123092932p:imagef:id:marniemon:20211123092935p:image

のデッキを組んでみました。

まだ構築力もデッキの動かし方も分からないので、軽くランクマを回してレジェンド5になりました。f:id:marniemon:20211123194557p:image

 

問題点

マイナス要素

目に見えて分かる問題は

①超越の価格と価値があまりにも高すぎて今後集められない。

②LOしやすいZEROのルールにレギオンがマッチしていてトリガーのループが発生する(改善はされそう)

③後攻が有利過ぎる(先攻が実質後攻)

④クランファイトのスキンが無くて大変だった。

 

プラス要素

①VGがダメージを受けるとパワー+5000があり、トリガーさえ引けば大幅にリーサルがズレる。

②相手のライフに余裕があれば必ずVGに攻撃が通りスキルが発動しやすくエースカードを活躍させやすく楽しい!

③2つ貰える初期デッキで既に楽しかった。

④インペリアルドーターのようなゲームデザインに合ったカードがある。

 

DCGおじさん👴としては日本最強のDCGのシャドバがお金儲けでなく長期間の業界順位1位を狙う、お金のばら撒き、日本人向けなセクシーで美麗なカードで他を圧倒している。

そもそものDCG業界自体がカードの価値がレアリティで統一されていてコレクション要素のあるTCGのようにならない。

ゲームデザインもシャドバはプレイ枚数、スペルブースト、共鳴などTCG化できなく(DCGでしか実現不可能)、スタン落ちで環境の答えが目まぐるしく変わる。

 

もしeスポーツ化していくにしても、格ゲーやMOBAのような回線ゲー(TEPPEN含む)と違い、戦略ゲーにするしかない。カードゲームだが難易度はボードゲームのようなものしか受け付けられない。

そもそものヴァンガードZERO自体の運の要素が他のDTCGより高く、あまり競技に向いていないかもしれないが、今後を生き抜くにはアクティブユーザーを増やすのも含めて色々と手を尽くす必要があると思った。

その前に超越できる人が少ないのをどうにかして欲しいね👴<面白いから自信を持ってがんばえー

 

ほぼおわり

 

その他🙇‍♂️

大会のエントリーとかよく分からないので有識者が見ていたら手助けが欲しいです。

 

 

余談🏃‍♂️

10年以上前にアニメを見てコロコロのハーフデッキをプレイしたり、ジ・エンドでマジェスティーと戦ったり、初めて大会に出て今の自分と同じ歳ぐらいのお兄さんのバミューダにシバかれたり、、、色々と思い出してしまった。

 

今はdiscordなどで自宅からもTCGができるが、初対面の人とマッチすることは何かの団体や連盟に入っていないといけない。もしかしたら大型大会に出て結果を残せば、戦友のような仲間はできるかもしれない。

だがモンハンやポケモンヴァンガードをした当時の仲間はもういない。

 

おわおわり

f:id:marniemon:20211123120425j:plain

↑サムネイル

常体が崩れまくってるのは許してちょんまげ