子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

第9世代以降の御三家に虫複合タイプは存在するのか?

どうも美食屋です。最近ずいぶん暖かくなりましたね(2020/6/10)。

好きな虫タイプが将来御三家になるかどうか無駄に考察しました。お暇があれば読んでみて下さい。 

20200611000519

目次ィ

大前提知識

重要な御三家の歴史

1~8世代の御三家名前 (色付きは複合タイプ有)

フシギバナリザードンカメックス

メガニウムバクフーンオーダイル

ジュカインバシャーモラグラージ

ドダイトスゴウカザルエンペルト

ジャローダエンブオーダイケンキ

ブリガロンマフォクシーゲッコウガ

ジュナイパーガオガエンアシレーヌ

ゴリランダー、エースバーン、インテレオン

 

20200610230003

モチーフ(非公式)は草は恐竜、炎は干支(キツネはイヌ科、トラはネコ科)、水は武器

1.カエル、辰トカゲ、亀

2.雷竜、子ヤマアラシ、鰐

3.トカゲ、酉ニワトリ、山椒魚

4.亀、申サル、ペンギン

5.蛇、亥ブタ、ラッコ

6.ハリネズミ、戌キツネ、カエル

7.フクロウ、寅ネコ、アシカ

8.ゴリラ、卯ウサギ、カメレオン

 同じタイプではモチーフは被らない

 

御三家に複合されていないタイプ

虫、電、岩、無、(竜リザ、ジュカイン

 

無タイプは複合することはほぼ無く、電タイプはネズミ族と役割が被る。

こう考えると虫と岩タイプが複合タイプとして候補に挙がる。しかし虫と岩タイプは特に根拠はないが、相性の観点から弱点が多いと小学生が泣いてしまうのではないかと考える。自分はルビーでキモリを選んで苦しかったのを覚えている。

 

本題!2パターンの予想から考える

自分の好きなタイプである虫タイプが御三家の複合タイプになり得るのだろうか

 

まず虫複合御三家が出るとしたら以下の2パターンが考えられる。

1.初めから虫+3色いずれかのタイプを持つ

2.進化過程で虫タイプが増える

 

まず2.について

急に虫タイプが増えるような生物(ポケモン)は存在するのだろうか?

現環境までの虫タイプをまとめてみた。(赤文字はタイプの増加、太文字はタイプの変化)

バタフリースピアーパラセクトモルフォンカイロスレディアンアリアドスフォレトスハッサム、ツボツボ、ヘラクロスアゲハントドクケイルアメモーステッカニンヌケニンバルビートイルミーゼアーマルドコロトックミノマダムガーメイルビークイン、スコルピ、メガヤンマハハコモリペンドラーイワパレスシュバルゴデンチュラアギルダーアイアントウルガモスゲノセクトビビヨンクワガノンアブリボンオニシズクモグソクムシャマッシブーンフェローチェ、マルヤクデ、モスノウ

 

やはりリアルの虫の変態を意識しているのか進化でタイプが追加されたり、複合タイプが変化する例が多いが虫タイプが増える例はない。

5世代に多くの種族値の高い珍しい複合タイプ(岩、鋼、炎、電)が追加された。

6世代はメガ進化とビビヨンを得た。

7世代にも珍しい電と水、闘が追加され、準伝説である570族のポケモンも2体得た。

8世代では今までいなかった氷とウルガモス以来となる2体目の炎が追加された。

9世代では.......

 

現在虫タイプと複合していないタイプは超、悪、竜、霊(ヌケニン)、無

虫タイプ全体に言えることは虫タイプがポケモンの軸になっていて、容姿が限定されている。見た目は露骨に虫であることが分かる。(ツボツボ、アーマルドを除く)

 

ポケモンが進化して急に虫になることはないので、後に複合することはないと思われる。(2.終了)

20200610230003

次に1.の虫タイプと御三家の3タイプが複合することを考える

虫でありながら、草は古代恐竜、炎は干支、水は武器が備わる見た目であると思われる。(上画像参照)

 

水タイプと虫タイプの複合について

哺乳類、爬虫類、鳥類、両生類が存在していることから武器をモチーフとした昆虫が来てもおかしくはない。武器に関しては無限にあるので考察は難しい。(ちなみに第8世代のインテレオンはエージェントのスナイパーである。)

 

炎タイプと虫タイプの複合について

子.丑.寅.卯.辰.巳.午.未.申.酉.戌.亥.ポケモンが12世代で終わる想定の推察だが被りが無いとして丑.巳.午.未.の4種が予想される。

牛、蛇、馬、羊

炎馬はギャロップのイメージが強いが、バオッキーゴウカザルのように似たポケモンが存在する可能性はある。他の3種は自分の知識がないだけかもしれないが、パッと思いつかない。

 

しかし虫タイプはビジュアルが露骨に虫なので、必ず虫と動物のキメラになってしまうことが分かる。動物と虫のキメラを想像したくない。(ハンターハンターのキメラアント編だったりドロヘドロかな?)

 

そのため健全そうな漢字から構想を得ることにした。

天牛(カミキリムシ、髪切虫)長い触覚を牛の角に見立てた中国由来の名前。

蛇虫(ジャムシ)多毛綱の環形動物。蛇は昔には虫として分類されていて、現在も漢字に虫偏が入っている。

竈馬(カマドウマ)バッタ目カマドウマ科に類する。別称は便所コオロギ。

は見つかりませんでした。調査不足かもしれません。干支の性格で羊は金食い虫というので金ジャラジャラの羊に炎虫がつくとは思えない。

 

総括

炎と草タイプの御三家が虫タイプ複合を持つのは12世代以降から.......2040年ぐらいにはいるかも。

炎タイプの干支自体が世界共通ではない(猫、豹、水牛、豚、神鳥などがある)ため12世代で終わらないとも予測される

水タイプワンチャンあるかもしれないが、虫よりは電、岩、竜辺りの方が先に実装されそう。

虫と竜の複合があるならトンボの形状ですかね〜

9世代はバッタがモチーフのポケモンがでるので楽しみにしておいて下さい!(未来予知)

 

終わり

画像はネットから拾ってきたものなので問題があれば連絡ください。

追記2022年1/19

フェアリータイプを誤植してたので訂正