子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

ゼノンザード SEASON:6 緑ランプと白コン

どうも、美食屋です。

ランキングバトルお疲れ様でした。

順位は200位で、名前はハイウェイスターでやってました。英語名だと収まりきらないんですよね汗

 

 

 

戦績は(左は日にち)

1 7-3

2 5-5

3 2-8

4 6-4

5 2-8

6 6-4

7 4-6

8 5-5

9 7-3

10 4-6

累計48勝 52敗

惨敗でした💦

 

デッキ紹介

8日目の途中から緑ランプです。

緑ランプ 27試合

f:id:marniemon:20200610151835p:image

ベーシックな型です。毎度恒例GameWithのパクリ(エアプ)

 

デッキ理由

白コンでランキングバトルして2-8を2回経験したことによるメンタル崩壊と忙しさから時間のかかるデッキ(頭を使うデッキ)の使用を控えたのでデッキ変更しました。そこでコンセプトであるランプして殴るだけと至極単純でやることが決まっているので緑ランプに決定。あと安い。

 

カード採用理由

再起するマナはケイローンが割られても2枚あればダメージカットを出来るので2枚。

プラトーナは絶対に3枚だがお財布事情とオルタナティブ使いたすぎ問題により2枚になりました。

緑のマナ加速でライフを回復するカードが結構キーカードで手札のマナ加速とベースへの移動回数を考えて使いました。

 

バインディングローズを採用したかったが、コピーデッキのため調整が間に合わず断念。

 

とりあえず3枚ずつ採用しているが怪しい点はいくつかあったので改善の余地もあるしドローソースが今後増えれば強化されるだろう。

しかし、ツインホーンとテンタクルを引くのとマナ加速の両立はまぁまぁ難しい。

 

 

マリガン

テンタクルよりツインホーンが引けない方が負け筋なのでテンタクルはマリガンで返し、序盤の動きがなければツインホーンも返しました。

 

使用した感想

本来はプラトーナでもっとドローするデッキだったのかもしれない。最終日の2戦目からプラトーナを2枚入れただけでそれまでは無色3コストの2コストをサーチする赤ちゃんを入れてました。

 

1戦マナからツインホーンツォークを出すのミスって負けて台パンしてました。マナのサイズを設定から変えれるので皆さん事故がないよう注意してください。

 

クラス別

テンタクルエンタングルを使用してツインホーンで攻撃をするのが唯一無二の勝ち筋!

ウォールオブエアーとバインディングアィヴィ(アィヴィ)の使い所とソルスによるブロックを意識する。

 

 

対赤ゴレイム

アイヴィを相手のフェニックスに使って、2体のゴーレムが並ぶのを止めたい。他はウォールオブエアーで耐えられるかが勝負。

ミノタウロスをフェニックスに変えてにして、ソルスを入れれば勝率はそこそこ上がるだろう。

 

対赤単ソード

アスナが一生ボードに残る。アスナのコストが軽いので直ぐにキリトが来ちゃう。最速でツインホーンを置くか相手がミニオン移動できなかった場合が勝機。

 

対青

ジャイが居ると一生リーサルを取れないので、ジャイが居たらテンタクルで止めてジャイにブロックさせる必要がある。そのためテンタクルが2枚必要。相手のマナがなければ相手ターンにフェニックスにアィヴィを使いたい。

 

対緑エルフ

ムーンクイーンが成長し始めるとブロックしたら死ぬので注意。相手が先行3ターン目に5コストの木を置くと3ターン後には負けている。バインディングローズやアィヴィでミノタウロスを止められて瞬殺されるので1コストのミニオンと収穫祭で回復しておきたい。

 

対白コントロール

シュナイデンが最速着地すると負け、2ターン遅れれば勝ち。21億%勝てる試合だがシュナイデンの気分次第で負ける。

 

対紫

意識することはないが全体除去があるので注意。カードコストが重いカードがあるので基本有利。無闇にミニオンを並べない。

 

対黄

マッチングなし。召喚時にドロー効果を持つカードが多いのでムオウが居たら詰むと思う。飛来もいっぱいいるので、不利マッチではあると思う。

 

10日を終えて感想

初日に白とのミラーが多発してどんどん赤が増えて行った印象です。

次はミルデッキでも練習しようかなと思います。

次こそ十傑なります〜

終わり