子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

2022年 立命館大学BKC美食サークル『ラーメン編』

👨‍🎓👨‍🎓👨‍🎓大学生向け👨‍🎓👨‍🎓👨‍🎓

 

大学生視点から滋賀県南草津のラーメン屋さん語りをさせていただきます。

『美食屋』と申します。

 

 

誰向けの記事か

サークルの関係で南草津に遊びに来たけどいいラーメン店が分からない定休日・営業時間を知りたい時に読んでみて下さい‼️

 

 

(定休日入れたからごちゃごちゃしてる)

目次ィ

 

前書き

南草津駅近辺はラーメン激戦区です。代わりに定食屋さんがまあ少ないです。

(たまにお店が潰れてるので更新しないと😅)

 

南草津にラーメン店を目的に来る価値はあまりないと思ってますがコンプリートはしておきたいですね。

(滋賀やと「ちゃんぽん亭総本家」とかに行きたいですねwあと100選に選ばれてるパン屋さん、人気な精肉店とか)

 

ラーメン店一覧

幻の中華そば加藤屋にぼ次郎

1度は行きたい人気店。空腹時の1口目は爆裂に美味い。太麺が好きで大食漢の人が多い印象。300gまで値段が変わらない。限定麺を食べに行くために定期的に通う人も多い。南草津駅から近く立地もいい。次郎ラーメンで500gを食べる人はカッコイイ。

オススメは森三郎(300-500g)の全マシマシ‼️

定休日は水曜日なし。営業11-24時。

f:id:marniemon:20200910221255j:imagef:id:marniemon:20200910224540j:image

 

麺屋いち源

1度は行きたい行列の出来る人気店。ラーメン店というよりは台湾混ぜそば屋さんのイメージがある。店員さんに聞かれる辛さは1~3だが確か4と5もある。燃えよドラトンの辛さ5を注文すると本当に大丈夫か心配される(体験談)。

オススメは混ぜそば‼️最後にご飯をタダで貰えます。テイクアウトすると、お米の代わりに超絶大盛りの器が渡される(もはや鍋に近い)

定休日は不定休(月火)。営業11:30-15時、18-22持

f:id:marniemon:20200910221814j:imagef:id:marniemon:20200910221756j:imagef:id:marniemon:20230101203502j:image

 

十二分屋

人気店。周りが豚骨系のラーメン店が多い中、醤油ラーメンのお店。ラーメンとつけ麺がオススメ。チェーン展開している。確かBGMはミスチル多め。

定休日は火曜日。営業11-15時、18-22時。

f:id:marniemon:20200910220252j:imagef:id:marniemon:20200910220311j:image

 

煮干らあめん じんべえ(元 二天一流

お洒落で小綺麗なラーメン屋さんのような雰囲気。味は全体的にさっぱり・あっさりしている。替え玉の代わりに和え玉(200円)があり、味のバリエーションが豊富で4種ほどあった(あん肝バターなど)。駅からは結構遠い。運悪く行くたびに閉まっている。詳しくは公式Twitterがあるので調べて。

定休日は不定休。営業11-14時、17-21:30昼営業多め

f:id:marniemon:20200910215232j:imagef:id:marniemon:20200910224424j:image

下画像の右のが和え玉(美味い)

 

豚骨らーめん 銀水

人気店。豚骨ラーメンのお店。学生向けの親切価格で味も美味しく開いてたら行きたい。だが行くたびに閉まっていたり、人が並んでいて入れなく身内間ではトリコの『節乃食堂』と呼んでいる(麻雀後でタイミングが悪いだけ)。

オススメはセットのミニキムチ丼(680円→800円へ)と明太子ラーメン。最近(2022/05/06)行ったら、800円とそこまで学生向けの安い値段では無くなっているようだ🥺ぴえん(死語)

定休日は火曜。営業11:30-14:30、18-23時。

f:id:marniemon:20220507160520j:image

 

九州雄

唯一深夜の03:00まで営業している。豚骨の匂いが強く店の前を通るだけでむせる人もいる。替え玉が100円コスパもいい。4日連続で行くと店内に写真が飾られ数日間出禁になる。コアなファンが多いし、早く終わった麻雀の後に食べると美味い。

オススメは自分で見つけるしかない‼️茹で加減(麺の硬さ)を選べるので何度も通うしかない。

定休日は水曜。営業11-15時、18-3時。

f:id:marniemon:20200910215011j:image

 

天々有

お昼にとりあえず困ったら行くといい。後悔はしない。柚子ベースニンニクベースなど飽きることはない。チェーン店だが店によって味が違うと聞いたことがある(どこソース?)

定休日はなし。営業11-24時。

f:id:marniemon:20200910221638j:image f:id:marniemon:20220409115844j:image

 

らーめん与七

豚骨ラーメンがメインで醤油やあっさりした豚骨、つけ麺、本当に色々ある。チェーン店。つけ麺500gを頼んで死にかけた経験がある。限定麵を目的に足を運ぶことがある(Twitterで確認できる)。

オススメは無料で食べられる激辛高菜(これが本当の目的だったりする)。

定休日は火曜。営業11-14:30、18-23:30。

 

麦笑

麺の種類が豊富(6種ほど)で替え玉が無料なので、色々な麺を楽しみたい人や大食漢の片にオススメ。そのためコスパもいい。2階に雀荘があるのもプラス査定。チェーン店。

定休日は無休。営業11-14:30、18-23:30。

 

塩元帥

南草津駅からは近い(600m)が立命館大学BKCキャンパスからはかなり遠い。チェーン店。

定休日は無休。営業11-24時。

 

京都 丸心ラーメン

サイドメニューが豊富。チェーン店。

定休日は水曜。営業11-15時、18-22持。

 

ラーメンガッツン

1度行って何かが美味しいと聞いたが忘れてしまった(確かチャーハンがおいしいはず)。最近行けてない。

定休日は日曜。営業18-4:30。

 

天下一品

国道沿いは潰れた。チェーン店。味噌ラーメンが2021年9月21日から全国の店舗でてるらしい。気になる。

イオンモールにしかもうありません(´;ω;`)

定休日なし。営業10-20:30。

 

天下ご麺

チェーン店。

定休日は月曜日。営業11-1時。

 

夢を語れ

人気店。行列ができている。珍しく立ち食い。太麺信者やジロリアンにはオススメ。系列店舗。

定休日は月曜日。営業17時〜22時。

f:id:marniemon:20200910220005j:image

 

グラバー亭(ちゃんぽん)

11時開店から超行列ができている。30-40分は待つことは覚悟した方がいい。大食漢な人にオススメ。左画像の明太子が味変ができてオススメ。

問題は南草津駅から遠すぎること。龍谷大学からは近い。

定休日は日曜。営業11時〜19:30

f:id:marniemon:20220416171242j:image

船よりデカい🚢

 

古蝶庵(うどん)

価格は学生には高価だが上品な味。

押し寿司は醤油がなくてもいいぐらい味が強い。うどんは柚子胡椒はあるが優しい味付けでうどんから食べたい(イベリコ豚のしつこさもなくサッパリした味わい)。天ぷらは軽く揚げられている。BGMはジャズ。

あとは蒸籠(せいろ)とかも美味しかった。

定休日は火曜夜と第3火曜日。営業11:30〜14:30、17:30~20:30。

f:id:marniemon:20220423121304j:image

1650円と高価だがいい日になること違いない(美味しいけど1回行けば次からは丸亀でいいかな)(貧乏人なので)

f:id:marniemon:20220423122557j:image

イオンに行く道中にあって少し遠い

 

おわりに

随時(稀に)更新していこうと思っています。

 

ラーメンあるあるですが、ネットやTwitterで検索しても不味いとサジェストによくでます。

ヒトの好みは多岐に渡るので仕方がないことです。

なのでweb上の情報だけでなく実際に足を運んでみることをオススメします。

だから前書きで全店舗コンプリートしたいといったのは、食べ物は客観の意見よりも主観の舌が大事

またどこかで『美食屋』でした。

f:id:marniemon:20220416182430p:image

 

『美食屋』:食費を抑えるためにヒッチハイクで仙台や博多まで行く行動力と類まれなる知能から2回留年をした経歴を持つ。