よく使うやつやら、意識高そうなやつ、使用例やら
あ行
アサシン:スピードタイプのガリガリなポケモン。例.アサシンがカイリキーに勝てるわけないだろ
アシスト:サッカーのアシストとほぼ同じ。例.アシスト26でワロタ
アルティメット:ユナイト技。ウルトと呼ぶ人が多い。例.残り3分でウルトを使うな
イニシエート:範囲型スタンなど(カビゴンのヘビボン)で集団戦のきっかけを作るエンゲージ。例.天才イニシエート集団伊沢拓司答えをどうぞ
引退:ポケモンの実機の用語で休憩を意味する。例.ユナイト引退した(次の日には普通にユナイトしてる)
インベード:カウンタージャングル(カジャン)。例.ジャングラーサナかカジャンするわ
打ち上げ:ヘビボンなどの浮くCC。例.打ち上げ噛み合ってホール帰還大失敗
エンゲージ:戦闘を仕掛けること。これを避けるディスエンゲージもある。イニシエートの代わりに用語を使う人はいる。
オブジェクト:サンダー、ロトム、カジリガメの大型シンボル。例.オブジェクト戦はカメに来てくれ
オールイン:キャラ単体ごとの全リソースをワンシーンで使うこと。フルパ以外ではあまり使われない用語。例.相手全員抜けててバックドアされた、オールインするシーンがない
か行
ガンク:例.ジャングラーのファーストガンクでスノーボールGG
カウンタージャングル:インベード。
カメ:基本的にはカジリガメのこと。1亀、2亀という。
キャリー:ユナイトではジャングラーをキャリー枠(ゲームの核となるキャラ)。ゲームを勝利に導いたプレイヤーのキャラに対して使われる。要するにアゲマン、アゲチンのこと。例.相手のキャリーエスバ育ちすぎや
キル:1ゲームの倒した数の累計。例.キルとアシストだけじゃなくてスプラみたいにデス数も出せ
クールタイム:技の待ち時間。例.クールタイムの管理ガバガバで技残ってない
さ行
シージ:味方で集まってゴールを破壊すること。ファイトとガンクとダイブという用語に取って代わられることが多い。
ジャングラー:中央エリア(ジャングル)で育った4レベまで弱いキャラ。ゲームの核になりがち。例.ジャングラー2周目ジャングル早く行ってくれ
スキル:基本的にはAAではない技のこと。
スタン:行動不能。CC付きの技で発生する。例.相手全員スタン持ちや
スティール:オブジェクトや野生ポケモンの相手や味方からラストヒットだけを奪うこと。例.スティールしか狙わないファイアロー引退してくれ
スノーボール:序盤の有利が継続され終盤には取り返しのつかないリードになっていること。雪だるま式の複利と同じ。
ゾーニング:相手に圧をかけポジションの有利をとること。お花見に近いものがある。
た行
タワー:ユナイトではゴールのこと。
タンク:ディフェンスロールのキャラ。例.ユナイト技がタンクに吸われた
チャンピオン:プレイアブルなポケモン。
デス:KOのこと。
デバフ:ヘドロ爆弾の特防ダウンなどのステータス低下の状態異常のこと。例.下手なウッウは実質デバフなんよ
トロール:利敵行為。フィードほどでは無いが偶発的な物が多く含まれる(プレイングミスなど)。味方にキレる・嘲笑するのにも使われる。例.トロールで通報した
トップ:上レーン。トップレーン。
な行
ナーフ:弱体化・下方修正のこと。例.ジュラルドンさんがナーフで牛乳パックになった
ノックアップ:打ち上げと同意。
ヌーブ:noob。初心者のこと。例.Noob Pikachu gg
は行
バースト:瞬間火力を感じたシーンでよく使われる。デスする時に言う人もいる。
ハイド:隠れること。転じて隠れて強襲すること。例.ハイド注意
バックドア:相手がいなそうなゴールに点を入れに行くこと。空き巣とも言われる。目先の利益しか見えてない視野狭窄の人がよく行う。例.バックドアって書いて運営に通報してる
バフ:バッフロンやルンパッパを倒すと得られる赤バフと青バフなどの一時的な能力の上昇のこと。例:プクリンに赤バフ食われた
ハラス:嫌がらせ。ポークスキル(かげぬい)などで相手を牽制する。
パワースパイク:特定のキャラの強さのピークの時期。例.ルカリオは1~15レベ全てがパワースパイク(実際は5レベ)
ビルド:キャラの編成・持ち物。
ファーム:野生ポケモンを狩りレベリングをすること。例.ファーム意識が低いやつは何をしてもダメ
ファイター:近接のADC
フィード:相手の養分になること。ランクマッチにはまあいない。高級タブンネとも揶揄される。
フォーカス:相手のキャラに狙いをつける。これができないと勝ちにくい。例.エンゲージしたらフォーカスジャングラー
ブッシュ:草むら。
フラッシュ:脱出ボタンのこと。
ブリンク:移動スキルのこと。
ベイト:釣り餌のこと。他の味方はハイドしていることが多い。
ポーク:スキルメイジの遠距離スキル(サーナイト、ピカチュウ、ジュナイパーなど)。牽制し合うことが多い。
ま行
マクロとミクロ:知らないと勝ちにくい。戦術と操作技術のこと。特にゴールマクロは常に流行している。例.ソロQで何で相手の構成ゴルマクなんや
や行
ら行
ラッシュ:オブジェクトなどをリソースを使って削りきること。
リコール:ボタン1つでリスポーン地点に帰ること。
リス:ヨクバリスのこと。何度修正されても勝率が狂っている。例.リス死ね
レイトイン:戦闘に遅れて入り残党狩りをすること。ファイアロー使いには必須のマクロ要素。
わ行
おわりに
ユナイトをたまにする人で「ユナイト久しぶりにしたけど味方サンダー戦にこないクソ」や「味方やたらピン刺してくる」と言う人がいます。そりゃ久しぶりにするんだからレート2500でもなけりゃ、マスターでもない。ポケモンの実機のモンスターボール級にいるような人が本格的に楽しくランクマッチしたいと思っても同程度かそれ以下のカジュアル層としかマッチしないのは自明である。
下手な人に上手くなれとは言わないがもう少し我慢して続けて欲しい。
ソロQメインの自分からの思考のオススメは「味方は全員有能なbot」ぐらいに思い留めるほうがいい。それとミクロが少し出来れば2000ぐらいはすぐに乗ると思います。
おわり