子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

モクナシラフレシアサンダース

どうも、ジジイです。

f:id:marniemon:20191229143112p:image

ティーリーグ大阪(2019.12/29)3-2で敗退しました。(画像荒いのは許して)

構築は先輩のぶっきーさんが愛知CLに持って行ったモクナシラフレシアを少しいじった形になります。

 

先行サポート禁止により、モクナシラフレシアが擬似的に強化されたと思い使用した。

 

使用感は後攻を取れないと勝てないのが厳しい。先行だと種切れで負ける。

 

動かし方

後攻1:モクナシでラフレシアを立てる

後攻2:モクナシでフシギバナを立てる

あとはサポートで手札を削ったり、マオスイで耐えたり、ザオボーでエネ破壊、道具破壊する。モクナシのGX技はエネルギーをデッキに戻す技で余裕があれば打ちたい。打てればまず負けない。

あとグッズは早く捨てるよう心がける。

 

 

☆当日マッチング☆

1レッドパーフェクション ×先行

2グリーンパーフェクション 〇先行

3ドータクンザシアン 〇先行

4チャーレム 〇後攻 ジャンケン勝った

5ザシアン ×後攻

ぶん回ったのチャーレム戦だけだったのでジャンケンの練習が1番大切です。それと引き

 

×1戦目レッパ

お互いのマリガンで相手が赤MMと分かり、『MMでサンダースの技使えばEG』って思ってました。先1で自分のバトル場にMMが出てサイレントラボを貼ってエンド、相手のMMにターボストライクを決められるもサンダースで立て直す。エネルギー引けずプラターヌ連打した後、レイジングアウトでLO負け。

 

〇2戦目緑MM

後1でコンプレッサー3連打で負けを確信した。相手のバトル場にフェロマッシ、裏にMMでこちらはモクナシが引けない。先行2でフシギダネの技でモクナシを回収する。ラフレシアを立てて、相手がエネ引けず勝ち。赤MMだと負けていた。

 

〇3戦目メタルチェーンザシアン

先行5ターン目までラフレシアが立てられなかった。モクナシが取られてラフレシアフシギバナが立ちサンダースで相手を削る。サンダースの処理のために相手の裏に9エネ付いたドータクンBreakができたため、前のドータクンを放置でお互いにドローGoが始まる。6エネ付いたモクナシのGX技でドータクンを倒して、シェイミ◇でザシアン〇して、フィニッシュ。プレイングが出たと思う。

 

〇4戦目 サンダースチャーレムオクタン

唯一ジャンケンに勝った。後攻でぶん回った。サンダースチャーレムだったので、グッズ塗れだったのでEG。もっと回って欲しいタイミングで回って欲しかった。

 

×5戦目 ザシアン

後攻でウソッキースタートで負け。相手のデッキがほぼスタンのザシアンジラーチだったため本当に悔しい。(本音はスタンしてろや)

 

 

終わりっ

 

SpecialThanks

デッキ丸ごと貸してくれたぶっきーさん、差し替えるカードを貸してくれたVegemiteさん、シティ当日僕の愚痴を聞いてくれたかたかな君

ありがとやでーー

 

 

下に軽い構築談があります。

↓モクナシを作りたい人だけ読んで下さい。読んでも対策とかになりませんので。意見があればTwitterのDMに下さい。参考にします。

 

 

 

 

 

 

構築談(枚数と採用基準etc)

 

ポケモン編☆

モクナシ3:4枚でもいいかも

MM:今日は要らなかったが、サンダースをトラッシュしても種ロックができるので悪くない。スカイリターンができる。マーシャドーGXでも良さそう。

 

【追記】始まりの記憶のミュウが答えだとぶっきーさんに教えて貰った。初動のラフレシアフシギバナを立てる分にはそれがbestな気がする。逃げエネ0やし。MMはサンダースをコピーしやすいしHP高いので、それはそれでありかも。

 

サンダースEX:強い。1試合これで勝った。グレイシアも入れたいが事故率が今以上に上がりそう。

ウソッキー:対カビゴンゾロアーク、ホウオウ系に必須。エクストラでは超強い。

シェイミ:2枚あっても良かった。デデンネの方が欲しいシーンが多かったが、ラフレシアフシギバナラインを捨てたくないのでそこは兼ね合い。

ラフレシアフシギバナ:2-2-2と2-2-2ラインで完結。草版の鍛冶屋ほしい。

シェイミ◇:1ターンリーサルが早くなることがある。シンプルに逃げエネ0が偉い。

 

 

☆グッズ編☆

クイック:入れてないデッキがほぼない、必須

ネット:必須

ネスト:タッグコールだったがウソッキーとサンダースを呼びたくて変更。結果ナゾノクサを呼んだ。

釣竿:悪くはないがいらない。デデンネにするなら欲しいかも。

闘魂:いらない。1ターン目以外貼れない

パソコン通信:ACESPEC枠。手札を捨ててサポートを呼べる。

 

 

☆サポート編☆

プラターヌ3:4枚でもいいが、ポケモンを捨てたくない。シロナ、フウラン説がある。

N3:4でいい。サイドを取っていかないので強い。エリートトレーナーでもいい。

マリィ3:強い。4欲しい。かわいい。手札にきた進化ラインを絶対にデッキに戻せるのが偉い。

 

グズマ:入れ替え效果が強い。

マオスイ:同上。手札のグッズを捨てられるのが偉い。120回復30+60回復の210回復する時以外は回復の恩恵は少ない。

ザオボー:必須。エネと闘魂破壊でテンポを崩せる。

 

 

☆スタジアム☆

サイレント2:3.4枚あってもいい、壊れてる。先行時のリカバー性能が高い

ライフフォレスト:弱い、ゴミ、雑魚は消えろ。

 

 

☆エネルギー☆

本草6:初めは特殊エネなしの9だったが、サンダースとの兼ね合いにより6枚になった。もっとあってもいい。

虹エネルギー:プリズム、レインボーと来て、オーロラがでましたね。手札を捨てたいのでオーロラ採用。もしかしたらフシギバナラフレシアで攻撃するかも知れないので。

 

 

軽石、フウラン、デデンネGXorシェイミEX複数枚を入れたいと思った。オカマも必要なシーンはあった。

サイレントラボは自分のMMがタヒぬが基本MM出さないのでいっぱい入れたいって思った。

 

 

ホントに終わりっ