どうも、ジジイです。
シティーリーグ大阪(2019.12/29)3-2で敗退しました。(画像荒いのは許して)
構築は先輩のぶっきーさんが愛知CLに持って行ったモクナシラフレシアを少しいじった形になります。
先行サポート禁止により、モクナシラフレシアが擬似的に強化されたと思い使用した。
使用感は後攻を取れないと勝てないのが厳しい。先行だと種切れで負ける。
動かし方
後攻1:モクナシでラフレシアを立てる
後攻2:モクナシでフシギバナを立てる
あとはサポートで手札を削ったり、マオスイで耐えたり、ザオボーでエネ破壊、道具破壊する。モクナシのGX技はエネルギーをデッキに戻す技で余裕があれば打ちたい。打てればまず負けない。
あとグッズは早く捨てるよう心がける。
☆当日マッチング☆
1レッドパーフェクション ×先行
2グリーンパーフェクション 〇先行
3ドータクンザシアン 〇先行
4チャーレム 〇後攻 ジャンケン勝った
5ザシアン ×後攻
ぶん回ったのチャーレム戦だけだったのでジャンケンの練習が1番大切です。それと引き
×1戦目レッパ
お互いのマリガンで相手が赤MMと分かり、『MMでサンダースの技使えばEG』って思ってました。先1で自分のバトル場にMMが出てサイレントラボを貼ってエンド、相手のMMにターボストライクを決められるもサンダースで立て直す。エネルギー引けずプラターヌ連打した後、レイジングアウトでLO負け。
〇2戦目緑MM
後1でコンプレッサー3連打で負けを確信した。相手のバトル場にフェロマッシ、裏にMMでこちらはモクナシが引けない。先行2でフシギダネの技でモクナシを回収する。ラフレシアを立てて、相手がエネ引けず勝ち。赤MMだと負けていた。
〇3戦目メタルチェーンザシアン
先行5ターン目までラフレシアが立てられなかった。モクナシが取られてラフレシアフシギバナが立ちサンダースで相手を削る。サンダースの処理のために相手の裏に9エネ付いたドータクンBreakができたため、前のドータクンを放置でお互いにドローGoが始まる。6エネ付いたモクナシのGX技でドータクンを倒して、シェイミ◇でザシアン〇して、フィニッシュ。プレイングが出たと思う。
〇4戦目 サンダースチャーレムオクタン
唯一ジャンケンに勝った。後攻でぶん回った。サンダースチャーレムだったので、グッズ塗れだったのでEG。もっと回って欲しいタイミングで回って欲しかった。
×5戦目 ザシアン
後攻でウソッキースタートで負け。相手のデッキがほぼスタンのザシアンジラーチだったため本当に悔しい。(本音はスタンしてろや)
終わりっ
デッキ丸ごと貸してくれたぶっきーさん、差し替えるカードを貸してくれたVegemiteさん、シティ当日僕の愚痴を聞いてくれたかたかな君
ありがとやでーー
下に軽い構築談があります。
↓モクナシを作りたい人だけ読んで下さい。読んでも対策とかになりませんので。意見があればTwitterのDMに下さい。参考にします。
構築談(枚数と採用基準etc)
☆ポケモン編☆
モクナシ3:4枚でもいいかも
MM:今日は要らなかったが、サンダースをトラッシュしても種ロックができるので悪くない。スカイリターンができる。マーシャドーGXでも良さそう。
【追記】始まりの記憶のミュウが答えだとぶっきーさんに教えて貰った。初動のラフレシアとフシギバナを立てる分にはそれがbestな気がする。逃げエネ0やし。MMはサンダースをコピーしやすいしHP高いので、それはそれでありかも。
サンダースEX:強い。1試合これで勝った。グレイシアも入れたいが事故率が今以上に上がりそう。
ウソッキー:対カビゴン、ゾロアーク、ホウオウ系に必須。エクストラでは超強い。
シェイミ:2枚あっても良かった。デデンネの方が欲しいシーンが多かったが、ラフレシアフシギバナラインを捨てたくないのでそこは兼ね合い。
ラフレシアフシギバナ:2-2-2と2-2-2ラインで完結。草版の鍛冶屋ほしい。
シェイミ◇:1ターンリーサルが早くなることがある。シンプルに逃げエネ0が偉い。
☆グッズ編☆
クイック:入れてないデッキがほぼない、必須
ネット:必須
ネスト:タッグコールだったがウソッキーとサンダースを呼びたくて変更。結果ナゾノクサを呼んだ。
釣竿:悪くはないがいらない。デデンネにするなら欲しいかも。
闘魂:いらない。1ターン目以外貼れない
パソコン通信:ACESPEC枠。手札を捨ててサポートを呼べる。
☆サポート編☆
プラターヌ3:4枚でもいいが、ポケモンを捨てたくない。シロナ、フウラン説がある。
N3:4でいい。サイドを取っていかないので強い。エリートトレーナーでもいい。
マリィ3:強い。4欲しい。かわいい。手札にきた進化ラインを絶対にデッキに戻せるのが偉い。
グズマ:入れ替え效果が強い。
マオスイ:同上。手札のグッズを捨てられるのが偉い。120回復30+60回復の210回復する時以外は回復の恩恵は少ない。
ザオボー:必須。エネと闘魂破壊でテンポを崩せる。
☆スタジアム☆
サイレント2:3.4枚あってもいい、壊れてる。先行時のリカバー性能が高い
ライフフォレスト:弱い、ゴミ、雑魚は消えろ。
☆エネルギー☆
基本草6:初めは特殊エネなしの9だったが、サンダースとの兼ね合いにより6枚になった。もっとあってもいい。
虹エネルギー:プリズム、レインボーと来て、オーロラがでましたね。手札を捨てたいのでオーロラ採用。もしかしたらフシギバナかラフレシアで攻撃するかも知れないので。
軽石、フウラン、デデンネGXorシェイミEX複数枚を入れたいと思った。オカマも必要なシーンはあった。
サイレントラボは自分のMMがタヒぬが基本MM出さないのでいっぱい入れたいって思った。
ホントに終わりっ