子供おじさんのメモ帳

色違い厳選とカードゲームしてます

シャドバ パラダイムネメシス ナテラ崩壊

どうも、引きこもりです。

シャドウバースで森羅咆哮以来のグラマスになりました〜(当時はヴァイディドラゴンでした)

f:id:marniemon:20200423005658p:image

グラマス1になったのは初です。暇人コンテストでした。

グラマス0からグラマス1までのランクマ勝率は74%でした。

グランプリは15戦12勝(80%)でした。

最終順位は427位でした。

使用ネームはHighway☆STARです。4部で1番好きなスタンドです。

※機械ネメシスも少し使用したのでAFだけじゃないですが、勝てなくてAFに戻したのでこれより%が高いかもしれません

 

 

 デッキ紹介

使用したデッキはネメシスのパラダイムシフトAFです。

ネメシスは初めて触ったのですが、AFネメシスというよりはスペブウィッチのような使用感でした。

先攻の勝率と後攻の勝率に差がかなりありました。

f:id:marniemon:20200423005713p:image

f:id:marniemon:20200423005725p:image

↑デッキは色々ベルフォメット入りや色々触りましたが大体はこんな感じのベーシックなデッキです

 

 

頭を使わないマリガンについて

同名のカードは複数枚必要ないので被ると返す。

先攻

同調 解放 コロニー ロボティクス>マグジャイ(同調があると戻す) 低コストがない時の2コスト

後攻 負け!!

同調 解放 ロボティクス>マグジャイ(同調があると戻す) 低コストがない時の2コスト 2コストが引けている時のアイアンスティンガー

 

 

マリガンのセットキープ

アグロ(ヴァンプ以外、イオがアホなため)

⑴同調 + ロボティクス +(デバイス、シオン、コロ二ー、3コストのザンギエフ ) 

動き例①同調→トレース ②ロボ ③トレース ④デバイス→トレース

 

早期攻防AFの破壊

⑵先攻コロ二ー + 解放 +デバイス

①パス ②コロニー→攻防AF ③攻防AF→デバイス ④解放→攻撃&防御AF or ④エンハンス攻防AF

 

⑶先攻コロニー + ロボティクス + 同調 + (解放)

①同調→1コストアナライズ ②コロニー ③ロボティクス&アナライズ ④解放→攻防AF or ④エンハンス攻防AF

 

勝ちプラン

①解放リメイカーシオンのムキムキルート

②モデストとコロニーで削りきるルート

③ドレインでリソース切れを狙うルート

④轢き殺しアグロルート(ムキムキ)

 

クラス別意識

対機械ヴァンプ

6ターン目のネレイアを返す札と7ターン目の鋼鉄と大地の神の横展開を返す札を作る為のパラダイムシフトとネレイアを返す進化権を温存する。解放リメイカームキムキルートで轢く。守護を出すことを意識して最悪リソースを枯らす。不利。

 

対バーンヴァンプ

解放リメイカーシオンで強いボードを作れるように出てくるAFを厳選して戦う。トレースは出さない方がいい(戒め) 不利。

 

対自然&進化ドラゴン

星に下ぶれを願いながら戦う。アグロプランで速攻リタイアさせるしかない。ララミアがあるなら8ターン目に勝てる動きを考える。相手がぶん回ると素直に降参しましょう。 不利。

 

式神ウィッチ

アグロが失敗したら9ターン目のコロニーまでに5種類のAFの破壊とドレインで耐久をして削りきるルート。アブソーブスペルが悪さをするので攻撃防御AFを消されないようにする。リソース勝負で勝つことが多い。普通。

 

対自然ウィッチ

無理!ライリーを引ききっていると思いながら戦う。必殺守護AFを同時に2枚を取り切れないので裏にデカいポケモンを置いてお祈りしながら戦いましょう。シオンのバフが重要。普通。

 

対コントロールエルフ

旋風がないことお祈りします。アグロムキムキとエネスでムキムキルートを併用して取れないボードを早く作る。ヘルスが5を超えるように調整する。普通。

 

対ビショップ

下手くそにはezpz。ムキムキ度で負けるのは注意。クルトが入ってないことが多いのでアグロプランが安牌。ロングゲームになるのでイージスがよく着地する。苦手。

 

対ロイヤル

ペインレスや潜伏が取れないので何がなんでもモデストを着地させる。できれば負け筋があまりにも無い。有利。

 

対機械ネメシス

前半は横並びをイメージして戦う。後半は相手のリソース切れを狙って戦う。モデストの着地が必要。ラストワード持ちにミュニエを投げると即リタが期待できるが、ミュニエの進化で天界の門を破壊するとイージーウィンなので安易に投げない。微妙。

 

対ミラーマッチ

(先行ゲー)モデストを何がなんでも着地させる。破壊したAFの種類で試合が決まる。後攻で捲るには8ララミアが必要。

 

 

〇AFの破壊した種類の難易度〇(左はスタッツ)

3/1エンシェント 毎試合だせる

2/1アナライズ 無理してだす

3/3攻撃型ゴーレム 微妙

3/3防御型ゴーレム 微妙

2/2トレース 破壊枚数を稼げる 微妙

2/3ミスティック 引ければだせる

4/3レディアント リメイカーのバリューが上がる ムズい

4/6プロテクト 毎試合だせる

3/4エッジ 毎試合だせる

2/2ブリッツ 毎試合だせる

 

大体の試合で8ターン目に平均4種類ぐらいの破壊種類でした。エンシェント + ミスティック +パラダイムシフト系統2種類が多かったです。

 

AFデッキのイメージ

f:id:marniemon:20200423025009p:image

↑必須カードと必要最低限採用枚数

f:id:marniemon:20200423025013p:image

↑差し替えるカードと評価値(☆1~5 5が強い)

 

☆3両雄激突 対ネレイアで強く、コストのくっつきがいい

☆1ペネトレイト 刺されば強い、ベルフォメットや機械ビショップの試合が楽になる

☆5キャットガンナー 除去とAFを埋める、2コストが少ないので便利

☆4ミュニエ 腐りにくく、使い道はネレイア、ラスワドローやナテラ作るドラゴン、クオンの天后のラスワや守護を消せるのでリーサルの補助や相手のテンポを崩すのが役割

☆5アメス 火力補助による短期決戦が可能、3女神(アレークト等)に10ppで守護の付与もできる

☆4ララミア 突進除去からリーサルまで出来る可愛い女の子 8.9ターン目にリーサルを取りたい試合には必要

☆2ラブソングシンガー 他クラスと同じ使い方しか出来ないので弱い

☆3重力の柔術士 ミスティックAFを作りにくいので4ppで作るのは便利

☆2ブーストキッカー 基本的にこのカードしかボードに残らないので、ボードが弱くなるのがネック

☆5マグナジャイアンアクセラでデッキ圧縮と事故回避ができる、AOEとしても使えるが大体3点ぐらいなので期待は出来ない

☆3チャクラ 大車輪のセリフがいい 2コストなら使うかな? 対ディスカドラゴンには必要だった(過去形)

☆4新ベルフォメット 手札管理のエキスパート(ごみ箱) ごみ4枚混ぜ辺りからそこそこ強い ルシウスのないヴァンプにかなり強い

 

 

★終わりに

最後詰め込みましたが最強デッキではないので多少考えてプレイしませう。

初めのうちは同調からタッチするカードが分からないと思うのでとりあえずパラダイムシフトを取ればいいと思います。

f:id:marniemon:20200425234415p:image

想像よりダメージが出るので、相手ターン常にリーサルがないかを確認すると意外なシーンでリーサルをとれるので頑張りましょ〜!

 

おわおわり

f:id:marniemon:20200524072154p:image